ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

2021-01-01から1年間の記事一覧

コタと一緒にゆく年くる年

「今日は0℃あるから暖かい」って感覚は、氷点下の日が続くとすぐにわかる。ここ数日、ゴミ出しでしか外に出ておらず、今日はやっと買い物に出かけた、すぐ近所のスーパーだけど (;^ω^)うちの近所のスーパーはコンビニに毛が生えたくらいの小さなお店で、品揃…

お寿司ランチとGOMAの展示

昨日から身に危険を感じる寒さが続いています。…と言っても北海道173都市の中、今日の最低気温を見ると、札幌はー9.7℃で114番目。もっと冷え冷えの都市がたくさんある。寒くても暑くても天気予報をチェックするのが大好きな私、最近は札幌管区気象台のサイト…

コタへのプレゼント

毎日ず~っと氷点下気温は続いていますが日差しはいっぱいの札幌です。今日は今年最後のバレエレッスンに行って来ました。うちから最寄り駅までも降りる駅からバレエスタジオまでも、けっこうな距離があるため、SORELのごっついブーツでガシガシ歩くこと30分…

バレエ公演「くるみ割り人形」を観に行って来ました

史上最も遅い記録を更新した札幌の積雪ですが、前記事アップ後、いや書いている時からかも深々と雪が降り、翌日は大雪警報も出る大荒れの天気となりました。札幌は54cmの積雪で一気に根雪となり、気温も氷点下が続いています。昨日はツルツル路面で転ばない…

コタが寝ている間に…

今年は今のところ全く雪がなく、12月だってことも忘れてしまいそうな札幌。雪のない12月って心も身体も本当に楽ちん。笑っちゃうくらいものすごく着込んで、まだ自転車に乗っています。温暖化などの問題もあるとは思いながら、今年に限らずこれが普通になっ…

コタの変化

先日の記事、コタの粗相について。2週間何事もなく過ごしていたため、ちょっとした一時的なものと思いたかったのですが、どうやらそうではない事態に…。 yuraneco.com 昼夜逆転&粗相 まずは膀胱炎を疑う 病院へ相談に行ってきた 25歳の猫さん動画 昼夜逆転…

想像以上に便利だったFire TV Stick

Amazonブラックフライデイで購入したものが昨日到着、置き配指定をできるようになってから本当に便利になった。うちの玄関は団地のように向かいに1軒あるのみで、荷物がなくなる心配はなく、すべての宅配便を玄関前に置いていってほしいくらい。階段なしの4…

夜鳴きコタちゃん

12月に入り早4日、一昨日はこの冬初の雪景色となった札幌。一日中降り続く雪が、バレエのレッスンに行くのを億劫にさせ、一応は迷いながらもお休みした。今年も雪には勝てない私…。翌日、雪はすっかり消え、しばらく降りそうにもない…というか永遠に降らなく…

好きなLGBT映画10選<後編>

7月から始まった左手のリハビリが今日で終了しました。自分の通院は定期的なものばかりのため、こうして終わってしまうことに妙な感覚があるし、お世話になった作業療法士さんにもう会えないのは寂しい…。左手にはまだまだ違和感が残るものの、時間経過でち…

好きなLGBT映画10選<前編>

うっすらと雪が積もった朝、イヤ~な冬の到来です。これから続く4ヵ月間、少しでも浮き上がれるよう楽しめること探さなきゃ。 受付終了お題になってしまっていることにさっき気づいたけれど、もう書き始めてしまった「好きな◯◯10選」、エントリーとか別に気…

国立民族学博物館巡回展「ビーズ」も観てきました

国立アイヌ民族博物館内エントランスロビーに掲げられたパネルに、特別展示 国立民族学博物館巡回展「ビーズ アイヌモシリから世界へ」の鮮やかなポスターが…アイヌモシリとは「アイヌ民族がくらす土地」という意味で、北海道を中心とした日本列島北部周辺の…

ウポポイ(民族共生象徴空間)に行って来ました

先日、通りがかりで全く予定していなかったウポポイ(民族共生象徴空間)へ行って来ました。サイトを見ることすらしておらず何の知識もない状態だったため、国立アイヌ民族博物館だけを観て、隣接する建物を「あれ何なんだろうね?」などと言いながらさっさ…

Indian Summer

手術により中断していたバレエを昨日から再開しました。10℃に届かない寒さだったため、ものすごい厚着をして往復45分、ガンバって自転車で行ったらサスガに暑すぎ…札幌は車社会なので、私以外の全員が車で移動。最寄り駅までも地下鉄降りた後のスタジオまで…

イチョウ・カエデの落葉日

例年であればすでに初雪の頃を迎えている札幌ですが、今年は気温が高く秋が長い。昨日は朝から快晴で、コタがちょっと粗相しちゃった布団カバーやタオルケットの洗濯物を外に干して出かけた。11月で外干しできるなんてなかなかないこと、このまま雪降らなき…

襟の高さが9cmあった新庄の白シャツ

手術から10日が過ぎ、昨日無事抜糸が終わりました。病理検査の結果はやはり良性の脂肪腫で、再発することもほぼないとのこと。傷の治りは順調なのだけど、広範囲の蕁麻疹の原因は結局わからず、手術とは直接関係のないアレルギーか何かということで片付けら…

引き続きのお題を…10年で変わったこと変わらなかったこと

今日は母の命日。いつものように弟とうさちゃんとお墓参りに行って来ました。お天気に恵まれたけれど、やっぱ寒かったーもう11月が目の前ですものね。 10年で変わったこと 10年で変わらなかったこと 10年で変わったこと この10年で4回もの引っ越しをしている…

好きなテレビ番組とプチ入院

好きな俳優が出ているとかでもなければ、ほとんどテレビドラマは観ない。コロナ禍になってからはニュースもあまり観なくなり、EテレかBSを観ていることが多い、もしくは野球のファイターズ戦。でも、土曜の夜は「出没!アド街ック天国」~「新 美の巨人たち…

10の質問に答えてみる&コタのにゃんトーク

じわじわと迫ってくる冬の足音、雪の便り…頭も働かなくなってきたし、身体も動かなくなってきたし、どうも最近はブログを書くスイッチまで入らなくなってきちゃって、すでにヤバい。とりあえずはお題に助けてもらいましょう ^ ^ ブログ名もしくはハンドルネ…

病院イヤイヤ!コタ秋の健康診断

スイッチを入れたのはまだ1回のみなのだけど、日中のコタお気に入りの場所が私のベッドからコタツの中へとチェンジ中。でも今日は病院から帰ってきたとたん、いつにも増して甘えっ子モード炸裂!コタツ布団の上(その下は私のあぐらをかいた足)に乗っかって…

思い入れのあるリヴァプール出身バンド<80年代編>

今年の秋はこんなに暖かいのに、昨日、雪虫がふわふわ飛んでいた。昔は雪と雪虫を一瞬見間違うくらい、その後、数日のうちに雪が降ってきたもの。最近は温暖化の影響なのか、3週間前後くらいと明らかに遅くなっている。気をつけないと目や口の中に入る、服に…

筋力アップのリハビリが始まった

今朝の札幌は今シーズン初めて気温が10℃を下回り、空気はひんやりと。昨日は旭岳で初冠雪も見られました。夜になってからコタツ布団を出し、初スイッチ・オン!でも、今週末は20℃超え、来週は気温高めの予報が出ている。寒くなるのは1日でも遅い方がいい、も…

秋の通院いろいろ

10月に入り気づくともう4日、今年は例年より暖かい日が続いている。そんな中でも今日は、全国的に夏日が戻ってきたよう…札幌の27.3℃は、統計史上10月1位の記録を更新、洗濯物があっという間に乾いてしまう陽気となりました。明日からは秋の空気に入れ替わり…

金属アレルギー検査のパッチテストを受けた

かかりつけだった歯科医院で奥歯にブリッジを装着後、口内の違和感に不快感、頬の内側の痺れや味覚障害などが出現、慣れてくると言われ(自分でもそうなのかなと思い)様子を見ていたけれど、慣れるどころかどんどんひどくなっていき、生活に支障をきたすレ…

鬼滅でもヒール好き

ネットニュースでさんざん言われていますが、昨夜放送された『鬼滅の刃 無限列車編』CM多すぎ、しかもあまりにひどいタイミングの悪さ…全く全集中できず、何だかぽかんとしてしまいました。でも、どちらにしてもアニメ版よりいわゆるアニメ感が強い印象で、…

福毛を発見!

ず~っと休んでいた朝のヨガ、月曜日から再開しました。思っていた以上に身体が動かず、柔軟性も損なわれていてビックリ (+_+)リハビリ中の左手をかばう動作をしているのか右腕全体が痛い、腕は上がるのだけど上げた腕を下ろそうとすると二の腕がバキバキと…

秋のしあわせ2つ

ブログを書く間隔が、気づくとほぼ4日ごとになっている。自分では3日ごとくらいで書けたらなと何となく思っていて、一応は記事を書く画面を開き書き始めているのだけど、なぜかTVに見入ってしまったり、本を読み始めてしまったり、他のことに気をとられ脱線…

コタ病院行って来ました

久々にやってしまった…水没とまではいかないものの、コーヒーをこぼしノートPCにかけてしまった。直後は問題なく動いていたのに、いきなりカーソルの動きがおかしくなったため1度シャットダウン。再び電源を入れると立ち上がらない、切ることもできない、画…

怪我をした日以来の美容室

昨日はリハビリ前に診察もあり、また注射を打たれることのないよう説明には気をつけた。もう注射は絶対イヤです!経過は順調なため、2週おきの診察が月1回でOKとなり、リハビリも週1で様子を見ることになった。その分、自分で行うリハビリ内容は増えたのだけ…

手術からもうすぐ2ヵ月すべての装具がはずれた

左中指伸筋腱損傷断裂の手術から9週目に入り、やっとすべての装具が外れ素手状態になりました。一応、無理に力を加えたりしない限りは、腱を再断裂する可能性が少ない状態になったとのこと。今までどおり週2回のリハビリ通院に加え、装具での制限なしに手を…

たまには雑記だけ~ティッシュ配りや観相学のこと

9月に入り秋晴れの日が続いています。暑すぎず寒くもなくちょうど良い感じの25℃前後、お盆の頃よりずっと暖かい。ここんところ東京が涼しいようで、昨日の天気予報では10月頃の気温と言っていた、それでも20℃超えていたけれど。札幌の10月といえば平均気温は…