ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

引き続きのお題を…10年で変わったこと変わらなかったこと



今日は母の命日。
いつものように弟とうさちゃんとお墓参りに行って来ました。
お天気に恵まれたけれど、やっぱ寒かったー
もう11月が目の前ですものね。

f:id:yuraneco:20211028170425p:plain

 

 

10年で変わったこと


この10年で4回もの引っ越しをしている。
別に引っ越し魔なわけではなく、呪われていたとしか思えないほどアクシデント続きで…。

1回目の引っ越しをするまで住んでいた部屋は立地も良く暖かい部屋。
リビングの壁一面が出窓になっており、4ニャン並んで(コタは参加せず)日向ぼっこする風景を毎日眺めることができた。
2回目のコタの脱走があったり、ストレス100%の仕事で胃潰瘍&十二指腸潰瘍になったり、長男猫を突然死で亡くしたり、長女猫は闘病ガンバり旅立って行ったり…
この部屋では色々な出来事があったけど、5ニャン揃って賑やかで穏やかだった時間は忘れられず、今も夢の中に出てくる。

できることならその部屋でずっと暮らしたかったのだけど…
ここから呪いが始まる~ =͟͟͞͞()

まずは1つめの引っ越し先の部屋は壁から水が染み出してくる欠陥部屋 (T_T)
底冷えする寒さ(断熱材が入っていないかもう使い物にならなくなっていた)、湿気とカビで体調悪化!
朝、目が覚めたらすぐ鎮痛剤を飲まなければ起きられないくらいの謎の腹痛と過呼吸。
次女猫が未分化ガンになりあっという間に旅立ち…
家電は全てダメになり、9ヵ月で退去。
こういう部屋を平然と紹介する不動産屋が信じられない (=_=)

さっさと決めて、逃げるように引っ越した次の部屋は、幹線道路に面していてうるさく窓をあけられなかったことに加え、窓から見える景色に一切の緑がない…
あたりまえのように周りに緑があったため、意識することがなかったことに気づく。
日に日に息苦しく、心は落ち着かなくなるばかり、1年半で退去。

その次の部屋は緑に囲まれ、朝は鳥のさえずりで目が覚めるような良い環境、広い部屋。
が、しかし今度は、斜め上の部屋に入居していたヤンキー夫婦…
週に何度も友達が来て居酒屋状態、夜中まで大騒ぎ。
小学校に上がる前の子供2人も一緒になって騒ぐ常識のなさで、管理会社に何度か苦情を言ったけど埒が明かず。

他にも、入居時は自転車置き場があったのに途中から車の駐車場となり、自転車は野ざらしで雪に埋もれ冬を越すことに。
春になり自転車に乗りたいのに、雪が解けず自転車を出せないため管理会社に頼んだら、その雪は管轄外なのでできないと言われる。
どの雪が管轄内なんだよ ( `皿´)キーッ!!

高い管理費を取りながら何もしてくれず、ずさんで呆れるこの管理会社は、数年前札幌で爆発事故を起こした例の不動産会社です。
2年で退去、その後現在の部屋へ。

10年で変わったことは、住んでる部屋と5ニャンだった猫がコタのみとなってしまったことだ。

f:id:yuraneco:20211029234709j:plain

 

 

10年で変わらなかったこと


歳を重ねてくると10年くらいで変わるものって、環境以外ではそれほどないような気がする。
自分の趣味や好きなことは全くと言っていいくらい変わっておらず、野球観戦(ファイターズ戦)もその中のひとつだ。

今年は10年間続いた栗山監督が勇退、その歴史と共にあった斎藤佑ちゃんも引退…
10年間変わらなかったファイターズが来年から変わろうとしている。
侍ジャパンで監督を務めた稲葉さんが次期監督だと思いこんでいたため、新庄が監督の候補に上がっているのを知った時はありえないと思った。
…が、稲葉さんはGMに就任、あれよあれよという間に新庄監督が現実に!

私は新庄がファイターズで活躍していた2004~2006年は、まだ野球を観る習慣がなく、新庄劇場は後からYouTubeで観て知った。
新庄効果で野球を(というか新庄を)観ていた友人知人たちが、新庄の引退と共にファイターズから離れた頃に私は野球を観るようになったため、リアル新庄劇場は初体験!
もう~楽しみでしかない ٩(ˊᗜˋ*)و
来シーズンはパ・リーグTVを久しぶりに契約してしまいそうだ。


斎藤佑ちゃんがドラフト1位でファイターズに入団した年って、実はこのイケメン2人も入団。
左は今季で引退する女のコのように可愛い顔だった谷口きゅん、右は1番人気の西川くん。

f:id:yuraneco:20211030014022p:plain

 

西川くんは入団当時、神木隆之介似のカワイさだったのが、大人になり雰囲気が変わってしまった。
最初は好きだったけど、投げキッスをしたりするほどチャラくなり始め、何だかな~と思っていたところにお父さんと自分が同じ歳であることを知り、一気に興ざめ。

そして、谷口きゅんは顔も可愛いけど性格も良し!
ファイターズに仕事で関わっていた知人の話からも、いつも最後までベンチに残りゴミを拾っていたシーンからもそれはうかがえる。
ケガに苦しんだきゅんの最後の打席が、追い求めていた逆方向へのヒットとなったのには鳥肌が立ったし、本当によかった +゚。*(*´∀`*)*。゚+

この写真のきゅんを見てちょっと思ったこと、ごっつい身体に可愛い顔…
ちょっと鬼滅の伊之助みたいね~♪

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと


ブログランキング・にほんブログ村へ