ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

紫陽花の思い出



8月に入り夏本番といきたいところなのですが、今年の札幌は全然暑くなく個人的にはテンション下がり気味。
エアコンも扇風機も必要なし、窓から入ってくる風は寒いくらいで…
うちの場合は熱帯魚水槽の水温を見ると一目瞭然!水槽用クーラーを使わずとも水温を保てちゃってます。
昨年は3食スイカを食べても平気なくらいの暑さだったのに、今年は涼しくて食べたいと思えず、私1度も食べていません。
そして、いよいよとうもろこしの美味しい時期となりましたが、今日もスーパーでぐっと我慢!買わずに帰宅。
肩のリハビリ開始後、5kgも体重が増えてしまった今の私に、カロリーの高いとうもろこしは厳禁なのです。

 

 

 

16時間ファスティングダイエット開始


それにしても5kgも体重が増えたのはかなり久しぶりのこと、3kgくらいならわりと変動することあるものの5kgはヤバい!
私にとっての大台を超えてしまい、服のサイズも変わるくらいで…。

札幌の場合(というか我が家の場合かな)、この夏の涼しさのせいでひやむぎやそうめん頻度が極端に低く、現在ちょっと作ることにハマっているスパイスカレーやパスタを食べたくなり、糖質摂取が多くなる。
そしてなぜだか、太るとさらに太るようなものが食べたくなる、だらだらとおやつまで食べてしまうという悪の連鎖が起こってくる。
う~助けて…。

先週、忘れ物を受け取りに行った際、通りかかった地下街のお店でキレイなエメラルドグリーンのスカートが目に飛び込んできて、思わず手に取ってみたら形もキレイ、身体にあててみるとなかなか似合う…
バーゲンで値段が下がっていたこともあり、深く考えず試着もせず、いつものようにSサイズを購入、帰宅し早速着てみようとして愕然とした。
いや~全然無理!全くウエストが止まらないという事態に、ここで初めて気づかされるというおマヌケぶりだ。

これはサスガにまずいと思い、ゆるくダイエットを始めようと決心した。

be-story.jp


私の場合は12時~20時までの間に2回食事をし、しっかりおやつもアイスも食べ、それ以外の16時間は何も食べないという方法を取っている。
私にとっては特にきついということもなく、無理なく続けられる感じなので、これはダイエットというよりだらだら食べるのをやめる、生活習慣の見直しかな。

せっかく買ったのにはけなかったスカート、来年ははけますように ^ ^

 

紫陽花の思い出


ついこないだまで紫陽花がやっと満開になったなーって思っていたのに、気づくと枯れ始め、道路横のスペースには秋桜が植えられている。
もう秋桜って早すぎやしないか?
元気のない紫陽花でも私はもう少し見ていたい。

紫陽花の花色は土の状態(土の酸度)によって変わりますが、札幌で見かける紫陽花ってほぼ水色、時々薄紫みたいなイメージが強いのだけど、先日ピンクの紫陽花を見つけた。


北大近くの可愛く寄植えされた紫陽花。
うちの近所では、この一色のみの紫陽花は見たことがない。

 


道路を挟んだ向かいには、違う種類なのかな薄いピンクの紫陽花。
周りの黄色や赤のお花、可愛いけどここにはない方がいいような (;^ω^)
ピンクの紫陽花は可憐で、ブルーとはずいぶん印象が違う。

コタと二コを一生面倒見ようと決めたのは、2ニャンのお母さん猫の黒猫がコタと二コを抱え、当時住んでいた部屋の庭にあった紫陽花の木の下で雨宿りをしてるのを見た時だ。
生まれたばかりの2ニャンを連れた黒猫はたまに見かけていたけど、心を鬼にし見ないようにしていた。
うちにはユウちゃんとモモがいたし、一生の責任を取る覚悟もできなかったため、ごはんをあげ情が移るのを避ける努力をした。

でも、お母さん猫は雨に濡れ、コタと二コは鳴いているのを見たらもう限界だった。
そこからごはんをあげ始め、首輪をつけ見守ることにした。
札幌に一緒に連れて来て家猫になったのはコタが3歳の時だけど、紫陽花の思い出から数えるとコタとはそのまま20年のつき合いだ。


紫陽花の季節になると毎年思い出す。
2ニャンを親離れさせ、私に託すようにどこかへ行ってしまったお母さん猫のこと、そして3歳になる前に交通事故で死なせてしまった二コのこと…。

 

 

バレエで一緒の方が届けてくださったブルーの紫陽花、とってもキレイでした。

肩を治して早くバレエに復帰したいけど、体重も落とさなきゃたぶん身体が重い (;^ω^)

 

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ