ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

夏はやっぱエスニック料理



北海道を除く地域では危険な暑さが続いているようで、40℃とか39.2℃とか本当に尋常じゃない気温に驚くばかり。
札幌は湿度こそ高めだけど30℃に届かない申し訳なくなるような涼しさです。
熱中症や体調不良などどうぞお気をつけくださいね。

 

ベトナム料理リベンジ

 

先月行ったベトナム料理屋さんがちょっと今ひとつ物足りなかったため、私が良く行くお店でリベンジしてきました。

コロナ禍にオープンしたお店です

お通しの味付き枝豆うまし

 

どのエスニックのお店に行っても必ず食べる生春巻き

イカのレモングラス煮うまし



シュウマイに唐揚げトムヤムクンもうまし

ヤムウンセンや空芯菜炒めは写真を撮るのも忘れ、一瞬で食べてしまいました。
こないだのベトナム料理は何だったんだろうと思っちゃう安定の美味しさ。
夏はやっぱエスニック料理が最高だ。

そういえばこないだのベトナム料理のお店、今月でいきなり閉店予定のよう。
ちょっと思ったのだけど、若い日本語のわからないベトナム人の店員さんたちってもしかして不法滞在?救急車で運ばれたことによりそれが発覚したとか…
このタイミングで閉店案内が表示されるようになったのを目にして、ふと考えてしまった。

 

今日のコタ


7月に入ってからやや落ち着かない感じが続いているコタさん、今日は外出から戻るとソファーにちょこんと座っている隣に良いウンチが2つ並んでいた (;^ω^)
トイレですることの方が少なくなってきているコタですが、今回のはトイレでガンバったけど出ずに定位置に戻り、ソファーで再びガンバったのか…
それとも歩いてトイレに行くのが大変で、その場にしてしまったのかは不明。

このケースは初めてのため、場合によってはトイレをコタの定位置のもっと近くに置く方が良いのかもしれない。
変わらずよく食べているため大丈夫とは思いながら、少し色々と変化も出てきている最近のコタです。