ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

検査は無事終了「憩室炎」でした

一昨日、人生初の大腸内視鏡検査(大腸カメラ)を受けました。結果は先生の予想どおり「憩室炎」とのこと、大腸にたくさんのポコポコとした憩室ができ炎症を起こし、そこから出血をしていたようです。腹痛や吐き気や貧血などの症状が出て、重い症状の人であ…

今週は検査を2つ頑張るのだ

今日は久しぶりに朝から晴天、部屋の中はストーブいらないくらいポカポカだった。もう11月も後半だというのに年々冬の訪れが遅くなり、個人的にはとっても嬉しい。雪のないのが当たり前となり、自分の中でも冬は12月から!と感覚が刷新されていく。12月から…

『恋人はアンバー』を観てきました

コロナ禍になってからというもの、映画館で映画を観ることがめっきり減ってしまい、映画館に足を運ばないことが普通になってしまった。昨年、映画館で観た2本の映画『アメリカン・ユートピア』と『フィッシュマンズ』は音楽モノ、先月久しぶりに観た『クリエ…

お蕎麦リベンジ

今日は市内の南区にある一部の町で雪が降ったそうだ。札幌市もそれなりに広い町のため、すでに積雪があった町もいくつかあるのだけど、観測台のある中央区での積雪が確認されないと初雪とは見なさないため、まだ札幌は初雪は降っていないということになり、…

酢キャベツの食べ過ぎだと思っていたら…

日曜日、母の命日から1週間遅れでお墓参りに行って来た。母が亡くなった28年前はもうすっかり雪景色だったのが、今ではこの時期に雪のあることはほとんどない。札幌郊外にある霊園は、少し残っていた紅葉と時々舞い上がる枯れ葉が秋の終わりを告げていた。そ…

11月は肩の注射からスタート

11月になりました。今年の札幌の初雪は5~7日もしくは13~15日の予報が出ています。うちはまだコタツのみで全然大丈夫、部屋が狭い上に南向きで日当たりが良いからだと思う。北向きの物置(服や本やCDを置いている)にしている部屋は寒いので、日当たりって…