ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

お蕎麦リベンジ



今日は市内の南区にある一部の町で雪が降ったそうだ。
札幌市もそれなりに広い町のため、すでに積雪があった町もいくつかあるのだけど、観測台のある中央区での積雪が確認されないと初雪とは見なさないため、まだ札幌は初雪は降っていないということになり、私も目にはしていない。
でも今日はとっても寒く(最高6℃台)、そろそろかな~というイヤな感じがひしひしと…。

 

 

残念だったお蕎麦


今日の朝で処方されていた薬も飲み終わり、今日からは普通の食事に戻っている。
それでもいきなりスパイスカレーとかいうわけにもいかないし、お昼は近所のお蕎麦屋さんに行ってきた。

…というのも先週2回目の通院帰り、寒かったこともあり病院近くのお蕎麦屋さんに寄った時のこと。
以前食べたざるそばが美味しかったので、暖かいお蕎麦もいけるだろうと思ったのが運のつき、鶏肉のお出汁のきいたすっきりとしたお蕎麦が食べたくて、かしわ蕎麦を注文したところ、運ばれてきたものは…

このようなかしわ蕎麦を私は初めて見たのだけど、うっすらと衣がついているような気すらする鶏肉を炒めたものが乗っかっている!
つゆはややとろみがあり油が浮きまくっている !(꒪ꇴ꒪〣)
しかもつゆの量少なすぎて、煮詰まったみたいに見える(そうではないと思うけど…)。

このお店は創作系のお蕎麦屋さんではなくごく普通のお蕎麦屋さん、夜は呑処っぽくなるようだけど、正直、これなぁに?って気分になった。
よりによって胃にやさしい物を食べなくてはいけない時に、本当についていない。
残すのも気がひけしっかり食べたけど、私が欲していたものとは次元の違う、未だかつて食したことのない、油っぽくてくど~いかしわ蕎麦だった、残念!!

 

美味しいお蕎麦が食べたい


家で自分で煮込んで作るうどんは、まぁまぁそこそこできるけど、お蕎麦はできればお蕎麦屋さんで食べたいもちろん美味しいお蕎麦を…。

先週のリベンジで、今日は近所のお蕎麦屋さんに行ってきた。
数年前にオープンしたまだ新しいお店で、何度か行ったことはあったのだけど、何かここ忘れていたかも (;^ω^)、私は久しぶりの訪問。
いや~美味しかった、毎週通いたいくらいだ。

このお店は食券を買い全てセルフスタイルなのだけど、出てくるお蕎麦は本格派。
それでコストを抑えているのかとってもリーズナブルだ。
今はどこも高いのでヘタすると半額近いかもしれない。
今日、私が食べた十割そばで驚きの580円!先週のお蕎麦の2/3以下だったりする (;^ω^)
個人的には1000円でも食べたいお蕎麦かと…。

それなのに肝心のこちらのお蕎麦の写真、すっかり撮るのを忘れてしまいました。

 

カフェでほうじ茶


近所にあるカフェも数年前にオープンしたばかり。
友人が行ったことないというのでお蕎麦の後に行って来た。

女子向けお洒落カフェなので、オーダーしたあんみつは量が少な~く、かなり物足りなくはあったけど、ほうじ茶はポットで出てきてちょっと嬉しい。

まぁるい物があんこ、半分に切ったまぁるいのはぶどう、白玉と寒天がちょっとづつ。
でもあっさりしたお味で美味しかったわ ^ ^

 

並々と注がれたお水 ^ ^
わざとではなく間違えて?入れすぎたのかと…、日本酒みたいでちょっと笑った。
口をコップに近づけていって飲みましたよ。

今日はパフェはやめておいたけど、和な感じのパフェがあったのでそのうち是非食べてみたい。