ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

冬になるとたべたくなる子和え



12月っていつにも増して早く、前記事からもう6日も過ぎていることに気づき驚く。
毎日のように雪は降るし毎日マイナス気温で寒いし、すでに通院以外は外に出ることが億劫になっている。
今日は雪のやんだタイミングで、ガンバって買い物に行って来た。
そして今日も、こんにゃくにしらたきにつきこんにゃく…こんにゃく三昧な買い物だ。

 

この冬初の子和えを作った


冬になると食べたくなる北海道の郷土料理(だそう)子和え。
郷土料理とかって考えたことなかった、実家で子供の頃から食べていた懐かしい味…。
真鱈のコとつきこんにゃくを和えてちょっと煮込む、簡単だけど美味しいごはんのおかずだ。
私はごはんなしでも全然食べるけどね。

何となく冷奴のネギをちょっと乗っけてみたけど、通常ネギのトッピングなどはない。
料理動画でネギを乗せ、七味までかけて紹介しているものがあったけど、たぶん北海道の人ではないなー
ネギの風味が入るだけで、懐かしい子和えとは何となく別物になる感じだ。

相変わらずこんにゃくを使ったおかずをほぼ毎日食べている、もう私の中では漬物のような位置づけ。
そして、酢キャベツも毎日続けている。
時々、塩こんぶキャベツをおやつのようにバリバリ食べているけど、これがなかなか美味しい ^ ^
キャベツをざく切りしたものに塩こんぶを適量ふりかけ、ごま油で混ぜるだけ~
でもこれってお酒のお供かも、私はほうじ茶飲みながら食べてます。

 

ヨガ初心者の気分で


今週の整形リハビリ、今まででいちばん腕が上がったような気がする。
痛みはまだまだ取れないけれど、可動域が広がってきた。
それでもショックなくらい、以前はできたヨガの色々な動きやポーズがことごとくできなくなってしまっている。

猫がお尻をあげて前足を伸ばし伸び伸~びするようなポーズ、ヨガの場合は伸ばした両腕の間に顔が入り顎を床につけるのだけど、この自分にとっては簡単で気持ちよかったポーズができない事実 (T_T)

「五十肩でもできるヨガ」を、YouTubeで見つけ実践してみるも、ほとんどの動きがまだまだできず愕然とする、でもこれはもう仕方がない。
初心者に戻ったつもりでやるしかない感じね。

猫のポーズをすることはほとんどないコタさん…
コタツの中での伸び伸~びが得意です(=^・^=)

 

ダイエット中なのに…


ろくに動けないのにヨガを再開したというだけで、何となくお菓子を食べてもいいような気分になっている意味不明な思考の私。
リハビリの帰りにケーキを購入、一気に2つ食い (;^ω^)


病院の帰り道、大通公園の近くにある札幌スイーツ&カフェ専門学校で生徒さんたちが作ったお菓子を店頭販売する実習があることを、ちこ丸さんのブログ ちこ丸の庶民派生活2で知り、ちょうど日にちが合ったため行ってみた。
それにしてもちこ丸さん…いつも色々なお店を紹介されていて、本当によくご存知だな~と驚きつつ、参考にさせていただいています ^ ^

で、その店頭販売がそんなに大人気(開店前から並ぶそう)なのだとは知らず、のんびり立ち寄ったら時すでに遅し!
もう売り切れ閉めていたところを中にいた生徒さんが気づき、もう2個しか残っていないことを知らせに来てくれた。

その2個をめでたく購入 ^ ^
大きなバナナの入ったチョコレートケーキ、甘さ控えめでとっても美味しくいただきました~♪
吹雪の中、ガンバって行った甲斐があったというもの。
今度は早めに行かなくちゃね。