ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

検査は無事終了「憩室炎」でした



一昨日、人生初の大腸内視鏡検査(大腸カメラ)を受けました。
結果は先生の予想どおり「憩室炎」とのこと、大腸にたくさんのポコポコとした憩室ができ炎症を起こし、そこから出血をしていたようです。
腹痛や吐き気や貧血などの症状が出て、重い症状の人であれば入院が必要だったりするのですが、私のはたぶん軽い方だったと思われます。
ご心配いただきありがとうございました、もう大丈夫です ^ ^

yuraneco.com


 

検査前日の食事


そうそう起こることではないと思いますが、何かの参考になるかもしれないし書いておきますね。

大腸内視鏡検査(大腸カメラ)を受けるには、おなかの中を空っぽにしなければならないため、検査前日から食事の制限がありました。

OKな食べ物~消化の良い食品~

【主食】食パン、かけうどん、かけそば、おかゆ
【副食】鶏肉(ムニエル、唐揚げなど)、魚(焼き魚、煮魚、ムニエルなど)、豆腐、卵、コンソメスープ・味噌汁(具なし)
【飲み物】お水・お茶、ウイダーインゼリー、コーヒー・紅茶(午前中のみ、ミルクなし)

 

NGな食べ物~胃腸に負担のかかる食品~

●食物繊維が多いもの
野菜(ゴボウ、キャベツ、レタス、ネギなど)、果物、こんにゃく、きのこ類
●油分・脂肪分が多いもの、乳製品
脂身の多い肉や魚、ラーメン、パスタ、チーズなど
●海藻類
特に歯ごたえのあるもの(ワカメや昆布)
●豆類(味噌は、こして粒が残らないようにする場合はOK)
●ゴマ、ナッツ


OKな食品に関しては想像がつくのだけど、驚いたのはNGな食品たち…
脂身の多い肉や魚、ラーメン、パスタは時々食べるくらいだけど、それ以外の食品って私が好んで食べているものばかり!
ゴボウ以外はほぼ毎日食べているし、むしろ良かれと思っていたくらい。
毎年、定期的に胃カメラ検査が課せられているほど胃弱なのに、胃に負担のかかるものばかり食べていただなんて Σ(゚ロ゚;)

キャベツ、レタス、ネギ、果物、こんにゃく、きのこ類…大好きなのにどうしようって感じだ。
昨日は先生に確認する余裕もなかったため、次回聞いてみようと思う、どの程度食べてもいいものなのかを。

翌日の下剤との戦いを少しでも楽にするため食事は少なめに…
水分を普段より多く摂るよう言われていたので、お茶ばかり飲んで過ごした。

 

おなかの中を空っぽにするのは辛かった


いつもは夕方近くならないと起きてこないコタが、なぜだかこの日は私と一緒に起きるという…
コタ応援してくれるの?と思いきや、もちろんそんなことはなく「抱っこ抱っこ」と鳴くばかり (;^ω^)


いや~辛いの何の…
朝7時から下剤を飲み、30分おきにサルプレップという腸管洗浄剤を120ml服用する。

そして10分おきに水かお茶を同じく120ml飲まなけれなならないのだけど、これが苦しい。
1本480ml、この1本のみで終了できる人もいるそうだけど、私はなかなかその気配がなく、1本飲んで1度も排便がなければ連絡しなければならない特殊ケースになりそうで焦ったけれど、ぎりぎりどうにか間に合った。

もちろんコタを抱っこしているどころではなくなり、あきらめてもらいますよ。


その後はひたすらトイレへかけこむ、水を飲むの繰り返し。
便がきれいな透明になるまでガンバらなければならないため、私の場合は2本全部飲み切りました (T_T)

身体が冷え切ったのと疲れたのとで、しばらくコタツでうとうとする。
その間も容赦はなく、病院へ行く用意がなかなかできずでまいりました (T_T)
どうにか力をふりしぼり病院へ向かう。
もう検査前に疲れ切ってしまうってやつですこれは。

 

さぁ検査が始まります


今回、事前に鎮静剤を使うかどうするか打診されたため、初だったこともあり使うことにした。
ちなみに胃カメラの時は使ったことがありません。

ぼ~っとしていてよくわからないうちに終わったけれど、とにかく痛かった。
使っていなかったらもっと痛かったのかと思うと怖い。
意識が遠~くにある中で(夢の中みたいな感じ)、痛い痛い言ってる自分の声が聞こえていて、寝ているんだけどおなかは痛いって感覚。

鎮静剤が切れるまでしばし横になって休んでいると、意識がだんだんはっきりとしてきて、屈んでいないとおなかがやっぱり痛い&寒い。
それに加え左側を下にした横向き姿勢での検査だったため、腕肩に負担がかかってしまったようで尋常じゃなく痛い!!

先生が「ちょっと大変でしたね~よくガンバりました」って言ってくれたけど、先生今もすごく痛いんですけど~ (⋟﹏⋞)
おなかの中に入れる空気に二酸化炭素を使うと、検査後少し楽だそうなんだけど、私の場合は肺が悪いので使わない?使えない?よくわからないけど何だかそういうことらしい。

診察室で背中を丸め、写真を見ながら説明を聞くと、たしかにたくさんのポコポコ(憩室)が見えた。
それにしても写真が鮮明なカラーで驚くばかりだ。
そして、一応心配していたポリープは1つもありませんでした。

帰りタクシーで帰ろうかどうしようか葛藤したけど、駅まで自転車で来ちゃったし…
ガンバって徒歩と地下鉄で帰って来た。
でも、帰りに可愛いお花を買えたのでガンバった甲斐あり。




ストックの香りが横を通るたびふわっと香る幸せ ^ ^