ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

3年ぶりの胃カメラ検査



連休合間の平日だった月曜、胃カメラ検診を受けて来ました。
調子が悪いとかではなく定期検診的な意味合いで。
相変わらずポリープだらけだったけど、これは悪くなるかもしれない種類のものとは別物、胃底腺ポリープと呼ばれる良性のもので、ピロリ菌がいない場合に多く見られるとのこと。
所々赤くなり、ちょっと鮮血しているようなポリープも、ちょっと炎症起こしているだけで私にとっては想定内、結果は問題なしです。

 

 

3年ぶりの胃カメラ


3年前まではほぼ毎年、春先になると胃の痛みで目が覚めたり胃腸炎のような症状が出たり、胃カメラはまるで恒例行事のようだった。
それがコロナ禍になってからというもの、なぜだか嘘のように調子が良くて不思議。
痛くないしコロナ禍だし、特に胃カメラの必要ないですよね?
でも、お医者さん的にはそうではないらしい。

毎回のように胃以外の部分に何かが出て、その度かかりつけ総合病院で受診する科が増えていく。
過去に子宮筋腫も甲状腺の腫瘍も、すべて胃カメラ前の腹部超音波検査(エコー検査)で見つかった。
そして今回は腎臓に嚢胞があった、特に問題はなく経過観察ではあるけれど…。
でも、そう考えると私の場合、いちばん弱い胃の検査と腹部エコー検査は、先生の仰るとおり定期的に行うのが良いと思う。
来年も…ガンバろー (;^ω^)

前日21時から絶食だったためおなかが空いたー、ガッツリ食べたい!
そんな時はできたて屋へ ^ ^

銀鮭定食をオーダー ^ ^

www.sushi-hanamaru.com

 

私は鮭より青魚系の方が好きなのだけど、この日は鮭の気分だった。
大きな醤油差しに隠れてしまっている銀鮭はかなり大きく食べごたえあり!
そして、大根おろしがふわっふわで美味しい~♪ 自分でおろすのと全然違うの。
ごはんは期間限定の筍と胡椒の炊き込みごはんにしてみた。
美味しかったけどちょっとバターがきき過ぎかな、焼き魚にはやっぱ白米だわ。

ここの焼き魚定食には鰹出汁がついてくる。
少し残しておいた焼き魚をごはんの上に乗せ出汁をかけ、お茶漬けにしていただく。
それを味わいたいがためにごはん(白米)をおかわり(1杯無料)、半分で…って言うのを忘れしっかり盛ったごはんが出てきてしまった。
せっかくなので平らげましたが (;^ω^)

 

食の細い女子にはたぶん無理な量、小丼になるのかな?
これがけっこうな量で、普段の私の1食の倍はあったと思う、写真の炊き込みごはんより白米はさらに盛りが大きかった。

おかげで昨日の夕飯はリンゴのみ、今日の夜になってやっとおなかが空いてきた。
お米って腹持ちがいいのねー

 

食べ過ぎたので歩いてみる


これは2kgくらい増えたのではなかろうか!ってくらいの苦しさだったため、帰り中島公園に寄り、もう見頃を過ぎた桜を眺めながら歩け歩け~!!

どんより曇り空の下の桜。
晴れていたらうすピンクと空の色の対比がキレイなんだけど…

 

桜が何だか白い…
と思っていたらぽつぽつ雨が落ちてきた。
けっこう大粒、フードのついてる服着てて良かった。

 

にわか雨だったみたい、空が青くなってきた。

 

留守番続きのコタ


まだ眠ってるうちに帰ってこれるかもって思っていたけど、コタはベッドから出ていつもの定位置に移動していた。

「コタ、ただいま~」

 

きょとん顔コタちゃん

 

あくびコタちゃん

 

変顔コタちゃん

 

5日は男のコの節句なので、コタにかしわ餅買ってきました、食べるのは私だけどね。

 

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ