ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

実行する潔さと意思の強さ



3月から始まった肩のリハビリ通院は、2週に1度の診察が義務となっている。
昨日はその診察日だったのがGW明けの激混みで、病院側から診察を次回にしてほしいと打診された。
待ち時間が長くなりそうと思っていたところ、それは願ったり叶ったりでリハビリのみ受けて来た。
2週間ぶりのリハビリ、自宅でガンバってストレッチや筋トレを毎日欠かさず行っていたのに…

 

 

思い違いとうっかりさん


両肩関節周囲炎の合併疾患・コントロール疾患で週に1度、整形外科のリハビリ通院をしている。
気温が上がってきたことも関係しているのか、日により波はあるもののずいぶん改善されてきているように思う。

毎回リハビリでは自宅で行うメソッドが増えていき、現在10のストレッチや筋トレが課されている。
それプラス背骨コンディショニングも行っているため、毎朝1時間くらいは軽く時間を費やしている計算だ。
元々、ヨガとストレッチは習慣になっているため全く苦ではなく、むしろしなければ1日が始まらないような感覚にすらなっている。

 

yuraneco.com


今回、痛みの強かった右肩と腕よりもなぜか左肩と腕の調子が悪く…
「何かした?重いもの持った?」と指摘されるくらい、左側の筋がかたまっていたみたい。

特に思いあたることもなく、前回の復習から始めたところ、指導された2つのメソッドがなぜか自分の中でミックスされ、全然違うものとなっていて…
その全然違うものを2週間、一生懸命実行していたという事実が発覚!
それが逆に肩への負担となり悪化させてしまっていたようで、我ながら恐ろしい。

そしてその帰り、お味噌がきれていたので絶対買わなくちゃとスーパーへ寄ったものの、買い忘れたことに帰宅してから気づいた。

私いよいよヤバいかも (+_+)

 

断薬のために


処方されているクスリが、認知症になりやすい意外なクスリの中に含まれていたことを先日書きました。

 

yuraneco.com


すぐ実行する潔さと意思の強さだけは持っているため、ニュースを見た日から断薬に向けてガンバっています ٩(ˊᗜˋ*)و

style.nikkei.com


私の場合は、20代の頃から不眠症気味ではあったのだけど、ここ10年くらいは中途覚醒で1時間~1時間半おきに目が覚めるのを朝まで繰り返す睡眠障害。
断薬を決めたため、今は半分の量だけ飲んでいる。
そのため入眠に問題はないけれど、毎日1時間半で目が覚める。
うとうとしてはまた1時間半で目が覚め、その後は1時間おきに…
見ている夢もはっきり覚えている状態。
それにプラスでコタが鳴くため、一晩で7,8回は起きている、ベットに入っている時間は7時間弱かな。


最初の4,5日は頭痛がして日中ちょっとぼ~っとしたけど、もう慣れてしまって全然平気。
1時間おきに目が覚めるのが自分の睡眠スタイルだと思うようにしている。
でも、これって在宅仕事だからこそ可能なこと、通勤があったらきっと難しいと思う。

とりあえずは4週間今の状態を続け、その後きっぱり断薬予定。
それと並行して、寝る前に行う安眠ヨガや瞑想、呼吸法なども色々試してみるつもりだ。

 

今日の1曲


昨日の夜、【関ジャム完全燃SHOW】平成ソングランキングベスト30、平均年齢25.8歳の若手人気アーティスト48名に一斉アンケ―トを実施!
…って、ずいぶん信憑性がないというのか何だかなーって感じの番組が放送されていて、でも結局最後まで観てしまった (;^ω^)

答えている48名がそもそもよく知らないし…
好きな方はごめんなさい、私の大嫌いな椎名林檎が3曲も入っていたため、その度チャンネル替えながら。
どうしてこんなにイヤなのか自分でも不明なのだけど、とにかくダメ、無理!

1位は宇多田ヒカルのデビュー曲だったのだけど…
彼女が出てきた時、当時勤めていた会社で一緒だった女子に「興味ないのわかるけど、アルバム1回だけ聴いてみて」と激オシされたことを思い出した。
私の感想聞いて何になるんだろう?って思いながら、自分が衝撃受けたモノをそれほど一生懸命すすめる意味がわからなかった、趣味趣向が同じ傾向とかならまだわかるのだけど…。
「わかったよ」って言ったような気がするけど、聴いていない。

椎名林檎に関しても、東京事変がものすごくカッコいいからって、バンド界隈でライヴに何度か誘われたけどもちろん行ったことはない。
カッコいいのは知っている、ヒイズミくんだってメンバーだったし…。

このベスト30の中で、思わず一緒に歌っちゃったのは2曲のみ。
嵐の「LOVE SO SWEET」とスピッツの「ロビンソン」。


www.youtube.com


高円寺の不動産屋の前で、冴えない大学生(失礼)のような人と鉢合わせをした、それが正宗くんだった。
私の前の時間に話をしていたそうで、不動産屋のおじさんは彼のことを知らず「ロビンソン」がヒット中だってこと教えてあげた。

特にファンってわけではないのだけど…
この曲聴くと、当時のことが色々思い出される ( ´ー`).。oO

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ