ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

肩が怖いくらいゴリゴリ鳴る



先週に引き続き、昨日は左肩のMRI検査のため整形外科を受診。
担当の上肢専門の先生が急遽休みとなった旨の連絡がきていたのだけど、処方された服用薬を一週間飲み続けても全く症状は変わらないため、予約を延期せずに受診。
MRI検査中、ちょっと眠ってしまったのか身体が動いたようで、20分間の検査がもう一度やり直しに (・_・)
結果は一応大丈夫そう、詳しい説明は次回、担当の先生から聞くことに。

 

肩腱板って修復されるの?


7年前、別病院で左肩腱板一部断裂の診断が出て手術の打診をされた。
当時はコタとマロがいて、まとまった入院は難しいこと、個人差はあるようだけどリハビリに時間がかかることから手術は見送り、電気治療とリハビリで改善をはかる方法を選んだ。

電気治療は嘘のように痛みがひくけれど、私の場合は24時間で効果が切れ、すぐ痛みが戻ってきた。
それでも毎日通うことなどできないし、病院でのリハビリに加えジムでパーソナルトレーニングを受けた。
ジムではヨガやダンスのプログラムを楽しんでいたのだけど、それらはしばらく禁止され、大嫌いな筋トレだけのためにジム通いをガンバった。
そして数年後、自分で痛みをコントロールできるようになりヨガとバレエを再開、今に至っている。

で、先週は痛い右腕を…昨日は左腕も検査となった。
その結果、両腕共に切れてはいないという診断に。
切れていないに越したことはないので良いのだけど、切れた肩腱板って自然に修復されるのだろうか?
悪くなることはあっても、良くなることはないと認識していたので今モヤッとしている。

 

リハビリ開始


薬の効果はないし、ヒアルロン酸注射はちょっと置いておき…
リハビリ治療を始めることにした。
一応3ヵ月を目安に週1で通院、教えてもらうストレッチなどを自宅で毎日行うことに…。
バレエは気をつけながら、無理をせず続けて大丈夫とのこと。
ただ自分で行こなっていた肩のストレッチやヨガなどはとりあえず今はやめ、リハビリ効果を診ていくことになった。

今週はテニスボールを使って自分で行う、肩の後ろ~腋の後ろあたりにかけてのマッサージと1種類のストレッチを日に何度か、自分でルーティンを作り行うことになった。
数年前だったら難しかったかと思うけど、今は毎朝のヨガとストレッチが習慣化しているためそれほど苦ではなく、むしろ痛いからこそマッサージやストレッチを積極的にしたい。

f:id:yuraneco:20220304215231j:plain


本当は痛みの強い右側を下にして寝ない方がいいのだけど、自分は横向きでしか眠れないし、就寝中コタが何度か起きるため、ベッドの位置的にそれは難しい (;^ω^)
でも、セブンスピロー効果でずいぶん肩への負担は軽減されてると思う。
それにしても怖いくらい肩がゴリゴリ鳴る…。

 

今日の1曲


ダイナソーJr. のドキュメンタリー映画が今月末、公開される。
札幌はまだ上映館が未定のよう。
VOがあまり好みじゃないからかな、90年代に一応聴いていたバンドの1つなんだけど、正直それほど好きではなかった。
でも、この映画はちょっと観ておきたい。

キュアーの曲のカヴァー、これはすっごくカッコいい (๑>◡<๑)
この曲だとVOが気にならないのはなぜだろう…。


www.youtube.com


いきなりブチッとPVが切れてしまうのが残念。
「本当はストラトキャスターが欲しかったが金が無く、仕方なくジャズマスターを買った」らしいJ.マスキス…
いやジャズマスターの方が断然カッコいいでしょ!!

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ