ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

猫背への道そして改善への道



9月も後半だというのに、今年はまだ例外的な暑さが続いている。
出先での冷房はやや寒く、私には羽織物が必要だけど、部屋では半袖短パンで過ごせるなんてウソみたい。
1ヵ月くらい長く楽しむことができた今年の夏も、いよいよ明後日からは秋の風に変わるそうだ。
今の最低気温が最高気温くらいになるなんてイヤだなぁ。

 

五十肩がや~っと改善の兆し


重症の五十肩を発症し気づくともう1年半、ここにきてや~っと痛さが軽くなり、着替えもスムーズにできるようになってきた。
う~長かった (T_T)

1ヵ月前、まさかのコロナ陽性で1週間寝込み、肩をほとんど使わず過ごしたことが肩にとっては良かったみたい。

ゆる~い感じのものであればヨガもできるようになってきた。
ただヨガに関しては、肩よりも実は骨折した手首が痛くできないことだらけだ。
動かさないことが良かった肩とは逆に、動かさないことにより筋肉がさらにかたまってしまった私の左手首…。

1度だけスタジオに入り叩いてみたドラムは、とりあえず保留中。
手首の負担になるかもしれないことを今はやらないのが賢明かと。
でも、リハビリ通院が終了する11月上旬までには再開する予定だ。

 

驚きの骨格矯正ストレッチ


1ヵ月前、ホットペッパービューティーでリラクゼーション系に使用できるクーポンが配布されていた。
たまたま目に止まったその2,000円分のクーポンは、使用期限が翌日までだった。
そして、以前から興味のあった骨格矯正ストレッチで良さげなお店を見つけた。
今日の明日じゃ無理かもなーと思ったものの、枠に1つだけ空きがありすぐ予約。

当日は姿勢改善のストレッチに加え、太ってからというものちょっと歩くだけで痛くなってしまう股関節の調整をしてもらったところ、ビックリするほどの効果があった。

ストレッチ前と後の写真を撮ったのだけど、たった1回で魔法ですか?のレベル!
その差は歴然、股関節もあれっ…何か痛くない!

これはもう通うしかないと、私にとってはお高いパーソナルジムに通うことを決めた。

 

猫背を治す決意


猫背改善とダイエットは、現在の私の1番の関心事と言っても過言ではない。
整形外科の先生にも、巻き肩(猫背)ガンバって治さないと五十肩治らないよ~と脅され、サスガに危機感を感じていた。
この五十肩が一生治らないだなんて辛すぎる!!

私は小学校高学年の頃からすでに母から姿勢を注意されていたので、猫背の歴史はちょっとやそっとのものではない (;^ω^)
バレエをやっていたのになぜ?と自分でも思うのだけど、その時だけはガンバって正していたのだと思う。

大人になってギターを弾くようになってからは、何なら猫背の方がちょっとカッコいいような気すらして、もう猫背への道を突き進んでしまった。
そんな筋金入りの猫背は、ジムでいくら見違えるような正しい姿勢を作れたとしてもすぐに戻ってしまう。

その姿勢を普段の生活でも続けないと意味はない、改善されるはずもない。
そのためにとにかく意識を変えた。
猫背になってることに気づいたらすぐ正す。
骨盤を立てその上に胴体を乗せ、後頭部を糸で上に引っ張る感じ。
一日の中で何度も何度も正している。

これを1週間意識しただけで、いきなり肩の可動域が広がり痛みも薄れ、理学療法士さんも私もビックリ!
結果、週1だったリハビリ通院は今月から隔週になり、リハビリの終わりがやっと見えてきた。

五十肩の原因は色々あると思うけど、私の場合は肩腱板の損傷に加え、姿勢の悪さも密接に関係していたことは否めない、先生の仰るとおりだった。

あとは予定では1ヵ月に2kgづつ体重を落とし、年明けからバレエに復帰するのが目標だ。

 

今日のコタ

 

コタはチュールもごはんも好きなだけ食べていいんだよ~♪

最近は4時の晩ごはんまで待ってられず、3時頃からウロウロウロウロ&鳴いて催促!
なのでこの時間がちゅ~るタイムとなっている。
その後のウエットのごはんも、もちろん毎日完食!

就寝前にはカリカリをお皿に入れて眠るのだけど、朝起きるとほぼ食べ尽くしている食欲旺盛コタさんだ。