ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

血圧高くエラーで計測できない件



WBC強化試合から本戦になり、連日野球を満喫中!
毎年2月になると、プロ野球春のキャンプ中継を観ながら春を待ち、3月のオープン戦の頃になると気分も上がる…
そんな私のルーティンなのだけど、今年は一足先に野球三昧で嬉しすぎ。
栗山監督に大谷くんに一平さんにダルビッシュ…
コーチ陣も見慣れたファイターズの元コーチばかりが並び懐かしい。
何だか今のところ強すぎて、今ひとつ試合としての面白さには欠けている気がしないでもないけど、それでもやっぱ楽しくて最高!!

 

 

眠る時間を前倒しに


今月に入り、1日の終わり時間を少し前倒しにする習慣をつけようとしている。
目標は日付が変わるまでには就寝すること。
…というのも、暖かくなってきてコタの起きる時間が早まり、6時前にものすご~く鳴くため私もそこで一緒に起きることが多くなってきたからだ。


気づくともう2時!みたいな日もあり、早くても1時前後が私の就寝時間だったのだけど、小刻みな眠りながらも6時間は確保したいところ…
そうなると12時には眠りについていたいという計算になる。

コタの夜鳴き朝鳴きが始まるず~っと前から睡眠障害があり、眠れないのは当たり前の感覚でいたけれど、入院中ちょっと驚くことがあり、睡眠についてもっとちゃんと考えなきゃと思うようになった次第。

 

エラーが出ちゃう


入院中、手術後の夜と翌日の朝以外、血圧が高すぎて看護師さんが何度試みてもエラーで測定できないという異常事態が!
かかりつけの内科でたまに言われていたけれど、頭痛いとかもなく思いあたることもなかったので何となく様子見のまま経過。

それにしても連日エラーで測定できないなんて初!
ちょっとビビっています。

高血圧の原因は、日々の生活習慣が大きく影響していると言われていますよね。
特に塩分の摂りすぎがあげられるけれど、私かなり薄味で濃い味付けが苦手、野菜が大好きもりもり食べちゃう。
お酒もタバコも今は嗜まず、昨年の五十肩発症までは一応それなりに運動だってしていた。
昨年6kg太ったと騒ぎはしたものの、美容体重を基準にしているからであって、一応適正体重内のこと、体重コントロールも問題はなさそう。

ストレスは気づかずためる方ではあるけれど、今は全然大丈夫。
シーネ固定をしたギプスはものすごいストレスだけど (T_T)

なのにどうして?って感じ。

 

睡眠不足が影響しているのかも


入院中は痛かったことも大きいけれど、ほとんど眠れなかった。
睡眠不足と高血圧は関係があることうっすら知っていたので、看護師さんに聞いてみたらやはり大いに関係あるとのこと。
あわせて内科受診も勧められた。

今週、ちょうど睡眠障害で通院しているメンタルクリニックと胃腸科内科の受診があったので、両方の先生に相談してみた。

メンタルクリニックでは、内科でしっかり治療をして改善されなかったら考えましょうとのこと。

以前服用していたブロチゾラム(レンドルミン)に認知症のリスクがあると昨年報道があり、その背景について先生に確認、とても納得のいくものではあったけど、個人的にはやはり気になるため、昨年、導入剤を変更してもらった。

 

yuraneco.com

 

昨年春から服用している「デエビゴ」は、従来のベンゾジアエピン系の睡眠薬とは異なるメカニズムを持つ、2020年7月に発売された最も新しい薬で、依存性が少なく薬を辞めた時の反動も少ないとのこと。

もっとガッツリ眠れる導入剤に替えて、しっかり眠るのがいいのかなって思ったりもしたけれど、1ヵ月ほどかけて断薬したレンドルミンには戻りたくない。
薬は今のままで就寝時間を変え、ちょっと様子を見ようと思っている。

そして胃腸科内科では、家でも朝晩血圧を測るよう言われてしまった。
仕方がないので血圧計購入。
届いたらしっかり測ります ^ ^



今日のコタ


3ヵ月に1度のコタの定期検診が後ろ倒しになっている。
本当は1月に行く予定が、病院の都合で院長先生のいない日が続き、2月になったらすぐにと思っていたところでの骨折。
さすがに先月は、痛さと自分のこともままならない状態でなかなか行けずじまい。

左手が使えないということは抱っこはもちろん、爪を切ってあげることもできず、薬を飲ませることもできない事実…。


抱っこはできないけど、一生懸命よじ登ってきてくれたコタ。
顔の前にお尻があったって全然平気よ (ΦωΦ)

相変わらずいっぱい食べ、いっぱい鳴き、便秘や下痢をすることもなく元気元気!!
明日、やっと定期検診に連れて行ってきます。