ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりありがとうございました

今年ももう残すところほんのわずか。昨年は五十肩で腕肩が痛く、ほとんど大掃除らしいことをできなかったため、今年はちょっとガンバりました٩(ˊᗜˋ*)وガンバりすぎて大晦日の夜になっても終わらすで…WBCの番組観ながら片付けていました。 今年はホントに更新…

またまた憩室炎に

またまた前記事から12日も経過、間隔があけばあくほど書こうと思っていたことの記憶は薄れ、書く必要が感じられなくなってしまう。ホントにこれはちょっとダメな感じ、モチベーションは下がるばかりでいいことなし。今年も残すところ1週間、やり残したことも…

コタ21歳冬の定期検診へ

手首リハビリの日、天気予報のとおり今週から気温がぐぐっと下がり、う~寒い。重ね着の季節到来で、それじゃなくても苦しいパンツたちは中にタイツを履くとさらに苦しい。ふだんジーンズとの重ね着をする以外でスカートを履くことってないのだけど、大きく…

小春日和が続く12月

前回の記事の続きをすぐにでも書くつもりが、気づくともう13日も過ぎていた( ºΔº )〣深掘さんの展示はとっくに終了、この間に私はまた1つ歳を取ってしまい、早くも12月に突入。雪のない12月…それどころか今週は10℃超えの暖かい日が続く様子…今日もホントぽか…

「深掘隆介展 水面のゆらぎの中へ」を観てきました

朝方、コタがかなり久しぶりに発作起こしそうな激しい鳴き方をしたかと思うとケポ、そして座椅子の上にオシッコ (;^ω^)う~んどうしたのかな?昨日から洗濯物を外干しできるくらいの快晴、高気温となっているため汚れたモノを朝から洗濯!タオルケット以外は…

ダイエットを見直す

週末からぐっと気温が下がりとうとう冬の到来。まだ全く積もる気配はないけれど、ちらちらと雪が落ちてきた。さすがに部屋がひんやりしてきて、布団から出るのが辛い季節…寒くないのか出たり入ったりを繰り返すコタをぎゅ~ってすると、ふわふわであったかく…

11/6はマムの日です(でした)

今日は季節外れの高気温となった札幌ですが、どんよりとした曇り空に雨も降ったり止んだりで、残念ながら小春日和とはならず。紅葉もそろそろおしまいで、落ち葉の絨毯を踏みしめながら歩いています。今年は夏の暑さの影響からか、例年より赤い葉が少なかっ…

雪虫が降ってくる~!!

札幌はこの夏の猛暑の影響で大量発生した雪虫に見舞われ、場所によっては目も開けられない状態だ。先週の通院時、いつものように自転車で出かけたら、もう~雪が降っているかのような有様で全身びっしりと虫だらけ (+_+)今年はいつもの白~く見える雪虫の他…

良いことが重なった日

ここ数日とっても寒く、道内では雪が降った地域もありました。このまま冬へ向かうのかとどんより思っていたら、今週はまた少し気温が上向きになるようなので、今のうちにおこもりしないクセづけをしたいところ。 雨の日のタクシーで ランチはリハビリ後の楽…

1日6000歩って難しい

何だか突然空気が変わり、寒くなってしまった今日の午後…昼間に20℃超えするのは、もしかしたらもう昨日が最後だったのかもしれない。この寒暖差で紅葉も進みそうだ。でも今年は夏が暑かったため、紅葉する前に枯れてきている木も多いらしいのです。 6000歩は…

孤独のグルメは観たことないけど…

急に寒くなったの北海道だけではないのですね…つい何日か前までは、10月に半袖で過ごせるなんて~などと喜んでいたのに、もうサスガに無理!すでにこたつを出したいくらいだけど、今以上に眠くなるためもう少し我慢かな。それにしても寒くなっただけで何の理…

コタ今月は2度目の病院へ

明日から10月だなんて信じられない陽気だ。昨年の紅葉はいつ頃だったのかなと過去記事確認、10月1週目にはもう色づき始めていたよう。今年はまだ先になりそうだけど、短い秋が少しでも長く続きますように…。 変形性関節炎の治療薬ソレンシア 変わりなく元気…

秋の風

例年よりは全然暖かいのだけど、先週の真ん中くらいから気温が下がり、札幌はすっかり秋の風。これくらい秋になるのが遅めだと、夏の終わりの寂しさがずいぶんと薄れるような気がします。これくらいがいいなぁ…毎年これくらい札幌の夏も長いといいんだけどな…

猫背への道そして改善への道

9月も後半だというのに、今年はまだ例外的な暑さが続いている。出先での冷房はやや寒く、私には羽織物が必要だけど、部屋では半袖短パンで過ごせるなんてウソみたい。1ヵ月くらい長く楽しむことができた今年の夏も、いよいよ明後日からは秋の風に変わるそう…

朝型生活にシフトチェンジ

いきなり涼しくなったと思ったらここ数日ちょっとむし暑く、まだ扇風機を片していません。9月に扇風機使うって過去に1度もなかったような…。でも、つけると涼しすぎつけないとやや暑く、扇風機の風があまり好きじゃないコタと私には、開けた窓から入ってくる…

コタ21歳秋の定期検診へ!!

9月に入りましたが、今年の夏はまだまだ札幌も暑さが続いています。エアコンはもう必要のない暑さではあるけれど、でもまだまだ食後のアイスはやめられない。 コタ21歳秋の定期検診へ 画期的なお薬登場! おまけ コタ21歳秋の定期検診へ 暑い暑いと思ってい…

ローラー鍼って人にも猫にも使えそう

連日の猛暑が続いていた札幌ですが、今日あたりから少し落ち着き風も涼しく、うちの場合はもうエアコンつけなくても大丈夫。これからは最高気温が30℃を超える日は少なくなりそう、それはそれで何だかさびしいような…。でも、ここ数日エアコンがフル稼働だっ…

札幌も観測史上初の36.3℃!!に到達

うん、たしかに今日は暑かった。朝から室温が30℃を上回ることなどほぼないのに、今日は違っていた。サスガにコタが暑そうだし久々にエアコン稼働、しかも在宅中にず~っとつけっぱなしはこの夏初かもしれない。私が家を空ける時は28~29℃のドライにして出か…

やっと通常運転中

ご心配おかけいたしました、完全に復活いたしました。1週間続いた高熱は下がったものの喉も頭も痛みがなかなかスッキリせず、後遺症とか残ったらどうしようと不安だったのですが、大丈夫そう ^ ^16日はギリギリお墓参りにも行けたし、週末から整形リハビリに…

まさかの陽性に…。

一昨日から久々に風邪の症状が出て、かかりつけの内科へ。タクシーはコタの通院以外で使うことってほぼないのだけど、高熱と頭痛がひどく今回はタクシー利用で。いつも混んでいる病院なので仕方ないけれど、今回も1時間待ち。何度ももう限界って看護師さんに…

ドラムに初挑戦

7月最後の31日は11年前に旅立ったモモの命日です。今年もお骨を抱っこし、お線香をあげて過ごしながら、長かったようなあっという間だったような…モモの1ヵ月半の闘病生活が蘇る。今年ほどではなかったけれど、モモの体力を奪っていくような暑い夏を恨みなが…

久々に服とか靴とか買いまくり

札幌も30℃越えの日が続いています、しかも湿度が高くてらしくない暑さ。私は平気だけど、コタと熱帯魚のために窓を閉めエアコン稼働中。快適なのかちょっとトントンしてみてもガチで眠るコタ…今日もごはんを完食、夏バテ知らずのおじいちゃんだ。 可愛いTシ…

鴨と柳と紫陽花と

2日間開催されるプロ野球オールスター戦が楽しい。WBCで活躍した選手たちも見られるし、何より10連敗中で最下位に転落したファイターズの試合から離れ、ニコニコと楽しそうにしている選手たちを見てしばし現実逃避中。一時は3位との差も縮まり、今年は違う!…

旭山記念公園を散策

連日、雨が降ったりやんだりで湿度は高くむし暑く…週末30℃越えした日には、早々とエアコンのスイッチを入れてしまった。と言っても冷えてすぐおなかが痛くなっちゃうし、上半身は暑くても足は寒かったりするため、短時間28℃設定のドライにするだけで十分。今…

初夏のドライヴ由仁町へ

札幌は来月なのですが、今日は全国的に七夕ですね。一昨年のちょうど7/7、私ってば左手中指腱全断裂という大怪我をし手術、初夏から冬までリハビリに通いました。そして今年は、五十肩と骨折後の手首リハビリで通院中。ちなみに昨年の今頃は、オステオパシー…

「花フェスタ2023札幌」に行って来ました

今日で6月もおしまい、驚くことに1年の半分がもう終わってしまいます。何だか6月とは思えないくらい、連日の蒸し暑さでコタも私もややバテ気味 (;^ω^)夜中から朝にかけてコタが鳴くため、全開にしている窓はしっかり閉めて眠るしかなく、夜はちょっと開ける…

眠くて眠くて起きていられず

最近やたら眠く、22時を過ぎるともう~眠い。眠くて眠くてあくびが止まらなくなる。今までだったらこれくらいの時間から映画を観るパターンが多かったのに、とてもじゃないけどそれどころではない。6時間以上は眠れないため、あまり早く就寝すると朝の始まり…

今年はバラの開花も早いのです

一昨日から札幌まつりこと北海道神宮例祭が本日まで開催され、近所の道路では神輿や山車が練り歩く音が響いていました。たくさんの出店が並び賑わう北海道神宮と中島公園…肌寒いくらいの年が多かった気がするものの今年はお天気に恵まれ、今日の札幌の最高気…

コタ21歳になりました!!

今年も無事6/9を迎えることができ、コタは21歳になりました。慢性腎不全と認知症の診断は受けていますが、そんなこと忘れてしまうくらいますます元気いっぱいです。 コタ21歳おめでとう~♪ コタの慢性腎不全について コタの認知症について コタのまぶた下の…

中島公園の花々と文学館

前記事では3周年のお祝いコメントで背中を押していただき、どうもありがとうございました。細々と続けていく気持ちがモリモリと湧いてきました ^ ^これからもどうぞよろしくお願いいたします。 久しぶりの文学館 中島公園の花々 久しぶりの文学館 梅雨はない…