ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

旭山記念公園を散策



連日、雨が降ったりやんだりで湿度は高くむし暑く…
週末30℃越えした日には、早々とエアコンのスイッチを入れてしまった。
と言っても冷えてすぐおなかが痛くなっちゃうし、上半身は暑くても足は寒かったりするため、短時間28℃設定のドライにするだけで十分。
今日は久々に涼しく過ごしやすい一日となり、一週間ほど続いていた毎朝身体がだるく胃の調子も悪かったのがやっと落ち着いてきた感じ。
私、暑さには強いはずがもしかしてバテていたのだろうか…。

 

札幌の街並みを見渡せる旭山公園


うちからは車だとご近所なのになかなか行く機会のない旭山公園、数年ぶりで行って来ました。

手前の噴水がある場所では、子供とカラスが一緒に?水遊びをしていました。

左に見えるのは円山。

低くてまぁるく可愛い円山です。

この公園、大昔(特に夜)はヤンキー系カップルのたまり場のようなところで、とってもイメージの悪い場所でした。
一応、夜景を見るスポットではあったため、女友達と行ったことは何度かあったけど、現在のようにキレイに整備はされておらず、ずら~っと横に並んだ車の中で…
という場所だったのです。

東京から戻って来たら見違えるほどキレイになっててヨカッタわ~♪

 

公園内の散策路


晴天の暑い日だったため、森林浴をしようと公園内の散策路を少し歩いてみた。

涼しくて気持ちいい~♪
でも、ところどころで見かけるこの看板…

お~やっぱ出るのね!!

こちらにも…。

気づくと時々すれ違う人たち、みんな熊鈴を持って歩いていた。
今年は市内のあちこちで、今まで以上にクマが目撃されているのです。
昨日は道央道で、車にひかれてしまった親熊を探す子熊が何度も目撃され、その度に通行止めになっていたようで…何とも痛ましい。


襲われたり食べられてしまったり、恐ろしいニュースも時々あるのだけど、熊だって生きるのに必死だ。
もっとうまく共存できるような方法を考えていかなければならない時期になってきているのだと、ニュースを見るたびに思うこと。

 

コタのお気に入り


暑くても食欲が落ちることのない私、やばい!これじゃぁ痩せられないわ。
9kgも太り服のサイズも思いっきり変わってしまい、何を着ても似合わず違和感ありありで、好きなオシャレが楽しめない (T_T)
とりあえず着れなくなった服を全て箱につめ、目の前から見えないようにしてみたもののあまりに着る服がなくなり、時々無駄なあがきをしてしまいさらに悲しくなるばかり。

今日もけっこうゆるかったはずのジーンズなんかを一応履こうとしてみたものの、もうお尻が半分くらいしか入らず呆然とした。
あらためての大ショックだ。

でもどうしても買いたくない!最低5kgは戻す予定だから。
ウエストゴム系のワイドパンツやサルエル、ガウチョなんかでお茶を濁す毎日だけど、私はまだまだ細いパンツを履きたいのだよ。

最近のコタのお気に入りの場所。
お誕生日にもらった箱に入ったちゅ~るの隣、それとも電子ピアノのペダルが冷たくて気持ち良いのかなぁ…。

そんなコタも変わらず食欲は落ちずで、毎日ごはんを完食中です(ΦωΦ)