ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

「花フェスタ2023札幌」に行って来ました



今日で6月もおしまい、驚くことに1年の半分がもう終わってしまいます。
何だか6月とは思えないくらい、連日の蒸し暑さでコタも私もややバテ気味 (;^ω^)
夜中から朝にかけてコタが鳴くため、全開にしている窓はしっかり閉めて眠るしかなく、夜はちょっと開けるだけで涼しいのだけど、これはもう仕方がない。
どんなに暑くても一緒に眠る、しかもべったりくっついてくるコタ…
温度調節できないのかと心配になってくるけれど、時々は冷え冷えマットと保冷剤を包んだタオルの方に移動している様子。
今はまだまだ序の口、これからやってくる真夏を今年も元気に乗り切ってほしい。

 

 

初夏のイベント花フェスタ


大通公園で開催中の「花フェスタ2023札幌」、昨年は恵庭の花フェスタに行ってみたのだけど、今年は大通公園の方へ行って来ました。

www.hanafes-sapporo.jp


今週はずっと天気予報に雨マーク、晴天は月曜のみだったため、ちょうど通院日だったその帰りに腹ごしらえをしてから出かけました。

時々行く、イタリア人の元気いっぱいな店員さんがいるお店でランチをしたのだけど…
梅と塩昆布の和風パスタみたいな感じものを、暑さのあまりヂョイスしたのが大失敗!
全然旨味がなく美味しくない (+_+)
自分で作った方が美味しいのでは?ってレベルに心底ガッカリした、もうたぶん行くことないな~

さてさて花フェスタですが、大通公園の4丁目~8丁目を使って開催されており、4,5丁目は道内の農業高校のガーデニング作品が並んでいました。

猫好きおばさまたちがぐるっと囲んでいた作品。
これは高校生ではなく園芸店のものだったような…
でも、どちらにしてもやはり猫は無敵だ。

 

フラワーモニュメント


園芸店から専門学校の生徒さんなど、色々な制作団体によるフラワーモニュメントや寄せ植えハンギングは、ステキな作品がいくつかありました。

涼しげな印象のステキなハンギング

可愛らしいのとクールなのと…

豪華で目を惹いたのはこちら

こちらがとってもステキだった、ナチュラルでちょっとワイルドで…

 

フラワーマーケット


6丁目にはフラワーカフェやマルシェが並び、7丁目には花苗や寄せ植え、多肉植物、山野草、高山植物、ハーブ苗、観葉植物など…
出店しているお店の植物たちが所狭しと並びます。


かなり暑い日で、あまり汗をかかない代謝の悪い私も軽く汗が…
それでもぐるっとじっくり2周りしちゃった。
テンション上がってすごく楽しかったものの、実は帰宅してから頭と目の痛さに身体の熱さが加わりダウン、軽い熱中症っぽい感じだったのかも。

 

可愛い~♪

猫さん勢ぞろい (ΦωΦ)

オシャレ花屋さんはいくらでも見ていられる感じ、でもいわゆる園芸屋さんは値段も少し安く、ものすごい数の見たことないような植物もいっぱいで、掘り出し物を見つけるのは絶対にこちらかと。
そして、私も1点だけ購入。

ミニベンジャミンを何と580円で!!

昔、実家にあった大きく育っていたベンジャミン、母が亡くなった1年後に私が東京に連れて行ったのだけど、残念ながら枯らせてしまったことがありました。
種類も大きさも違うけど、今の部屋は陽当りが良いため、今度こそ元気に育ってくれたらいいな。