ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

11/6はマムの日です(でした)



今日は季節外れの高気温となった札幌ですが、どんよりとした曇り空に雨も降ったり止んだりで、残念ながら小春日和とはならず。
紅葉もそろそろおしまいで、落ち葉の絨毯を踏みしめながら歩いています。
今年は夏の暑さの影響からか、例年より赤い葉が少なかったように感じるし、枯れ落ちるのも早かったような…。
とうとう冬が近づいてくる。

 

 

マムを飾る


いつも行く大好きなお花屋さんでは、この一週間11/6の「マムの日」にちなみたくさんのマムがお店にあふれていた。


昔から白のスプレーマムが母も私も好きだったため、うちではよく飾っていたけど、なぜか日本ではマム(菊)=仏花のイメージが強い。
グラスゴーで宿泊したホテルの部屋には、色々な種類のマムが無造作に花瓶に挿してあり、それがとてもステキで…
菊ってやっぱり可愛いんだと再発見した気分になった。

私の部屋も今はマムだらけ!!

秋色マム

 

淡いピンクのマムとアルストメリア

 

そして、こんなに可愛らしいマムもあるのです ^ ^

 

みんニャのお骨の前にはマムとジニア

マムは長く咲いてくれるため、まだまだ楽しめますよ~♪
「日本の菊から世界のマムへ」もっともっと広がっていったらいいなと思います。

 

コタの経過


先週、2回目の変形性関節症の注射ソレンシアを接種してきたコタ、嬉しい緩和効果が出てきたように思います。
鳴きながら身体の体勢を変えることがほぼなくなり、一緒に寝ていても私の右側に潜り込んできたり、かと思ったら左側へ移動してきたり…
よく動き回るようになってきましたよ。

病院へ出かける時、最近はおとなしくゲージに入ってくれるため油断してしまい、久しぶりに嫌がり入らないとガンバり、思いっきりおしっこかけられちゃいました (;^ω^)
でも、そんな風に足を突っ張ってガンバれたのも、関節が少し楽になったのかなと思うのです。


よかったよかった。
毎月病院へ行くことになるけど、コタにはガンバってもらいますよ~!!