ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなLGBT映画10選<後編>

7月から始まった左手のリハビリが今日で終了しました。自分の通院は定期的なものばかりのため、こうして終わってしまうことに妙な感覚があるし、お世話になった作業療法士さんにもう会えないのは寂しい…。左手にはまだまだ違和感が残るものの、時間経過でち…

好きなLGBT映画10選<前編>

うっすらと雪が積もった朝、イヤ~な冬の到来です。これから続く4ヵ月間、少しでも浮き上がれるよう楽しめること探さなきゃ。 受付終了お題になってしまっていることにさっき気づいたけれど、もう書き始めてしまった「好きな◯◯10選」、エントリーとか別に気…

国立民族学博物館巡回展「ビーズ」も観てきました

国立アイヌ民族博物館内エントランスロビーに掲げられたパネルに、特別展示 国立民族学博物館巡回展「ビーズ アイヌモシリから世界へ」の鮮やかなポスターが…アイヌモシリとは「アイヌ民族がくらす土地」という意味で、北海道を中心とした日本列島北部周辺の…

ウポポイ(民族共生象徴空間)に行って来ました

先日、通りがかりで全く予定していなかったウポポイ(民族共生象徴空間)へ行って来ました。サイトを見ることすらしておらず何の知識もない状態だったため、国立アイヌ民族博物館だけを観て、隣接する建物を「あれ何なんだろうね?」などと言いながらさっさ…

Indian Summer

手術により中断していたバレエを昨日から再開しました。10℃に届かない寒さだったため、ものすごい厚着をして往復45分、ガンバって自転車で行ったらサスガに暑すぎ…札幌は車社会なので、私以外の全員が車で移動。最寄り駅までも地下鉄降りた後のスタジオまで…

イチョウ・カエデの落葉日

例年であればすでに初雪の頃を迎えている札幌ですが、今年は気温が高く秋が長い。昨日は朝から快晴で、コタがちょっと粗相しちゃった布団カバーやタオルケットの洗濯物を外に干して出かけた。11月で外干しできるなんてなかなかないこと、このまま雪降らなき…

襟の高さが9cmあった新庄の白シャツ

手術から10日が過ぎ、昨日無事抜糸が終わりました。病理検査の結果はやはり良性の脂肪腫で、再発することもほぼないとのこと。傷の治りは順調なのだけど、広範囲の蕁麻疹の原因は結局わからず、手術とは直接関係のないアレルギーか何かということで片付けら…