ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

Indian Summer



手術により中断していたバレエを昨日から再開しました。
10℃に届かない寒さだったため、ものすごい厚着をして往復45分、ガンバって自転車で行ったらサスガに暑すぎ…
札幌は車社会なので、私以外の全員が車で移動。
最寄り駅までも地下鉄降りた後のスタジオまでも、ちょっと歩くと遠いため雪が降るまでガンバって自転車です。

 

Indian Summer な感じ


それでも今年は暖かく、今日も明日も穏やかだ。
週末の雪降るかも予報は来週明けに延びた様子、このまま騙し騙し先延ばしに期待。

前記事で書いた落葉日の翌日、またまた北大病院への通院があった。

yuraneco.com

 

黄色のトンネルを作っていたイチョウの葉が落ち、木がちょっと寒そうだ。
ギンナンの実もたくさん落ちていて、袋を持ったおばさまたちが拾い歩く姿も…。

f:id:yuraneco:20211112175840j:plain


ものすごい数のわりには思いのほか臭くはなく、安心して歩くことができた。
ギンナンって踏み潰してしまうと臭いのだろうか…

このイチョウ並木のいちばん奥、燃えるように赤い木が見える。
吸い込まれるように歩いて行くと、1本のカエデの木だった。

f:id:yuraneco:20211112190805j:plain


雨上がりで曇っていたせいもあるけど、目に映っていた赤とは違いすぎる…
紅葉写真って難しいー (´+ω+`)


f:id:yuraneco:20211112192450j:plain


ハルニレにツタを這うようなカエデの葉?が可愛い ^ ^
これってデザインされたものなのか、自然に発生するものなのか全然わからないんだけど、とにかく目を引いたのよね。


f:id:yuraneco:20211112194409j:plain


これは別の木。
木から出ている触覚のようなものの先に葉がついていたのだろうか…
これもまた不思議な光景だった。

 

食パンと角食


いきなり話は変わりますが、食パン1枚とキウイを入れたヨーグルト、チーズにゆで卵1個が私の毎日の朝食だ。
それにしても朝食って、毎日同じものでもなぜ飽きないのかちょっと不思議。

はるか昔、実家で母が作るごはんを食べていた頃は、毎朝違う朝食が出てきた。
今となっては旅行でもしない限り、お米の朝食を食べることがない。
実家を出てから朝食は食べない生活が長く、毎朝食べるようになったのはここ7,8年のことのように思う。
そして、朝食を食べるようになってから体重が変動しなくなった。

…そういえば食パンのことを「角食」と呼ぶのは北海道と兵庫県のみらしい。
東京から戻っても、個人的には使わなくなった言葉のひとつなのだけど、高級食パンブームなどもあり、今ではもしかしたらあまり使わない言葉なのかも…
いやどうなんだろう、わからない (;^ω^)

 

フジパンとロバパンの違い


今日も本仕込をトーストしようと袋から出していて、衝撃的なことに気づいた。
ず~っと「フジパン」だと思っていた食パンが「ロバパン」だった Σ(゚ロ゚;)
あれっ?フジパンじゃなかったっけ…

調べてみるとフジパン本仕込は北海道以外の地域で、北海道ではロバパン本仕込だということを、10年以上意識することがなく気づかなかった。
パッケージのデザインも同じなので、思い込みで読んでいた?
う~ん、我ながら恐ろしい。


www.youtube.com

 

はっきりと ♪ロバパン本仕込~と歌っているこのCMは、昔から耳に馴染んでいるはずなのに自分でも謎だ。

 

今日の1曲


最新の初雪予報は、来週の月曜から火曜にかけて降るかも…とのこと。
Indian Summer もそろそろおしまいだ。


www.youtube.com


Indian Summer といえば、20代前半どっぷりハマったDOORSの…ではなく、私はこっち。
でも、このビート・ハプニングをカヴァーしたルナのヴァージョンの方で知ったのだけど。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ