ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

イチョウ・カエデの落葉日



例年であればすでに初雪の頃を迎えている札幌ですが、今年は気温が高く秋が長い。
昨日は朝から快晴で、コタがちょっと粗相しちゃった布団カバーやタオルケットの洗濯物を外に干して出かけた。
11月で外干しできるなんてなかなかないこと、このまま雪降らなきゃいいのに…
昨年の初雪は何日だったか調べていて、イチョウやカエデの落葉日というものがあることを知った。

 

晩秋の風景


毎年、迫りくる冬に怯え、落葉日など気にしたことがなかったし、そのようなものを観測していることにも気づいていなかった。
紅葉は美しいけれど、すぐ雪の季節がやってくる憂鬱の方が優るくらいで…
でも、今年のように気温の高い日が続いてくれると、少しだけ秋も楽しめるような気分になるから不思議だ。

 

f:id:yuraneco:20211109204934j:plain


昨日は通院で北大病院へ行き、帰りにイチョウ並木の下を歩いて来た。
視界一面が黄色の世界だったのに、写真がダメダメで何か違う。
本当に可愛い黄色なのに…。


f:id:yuraneco:20211109205347j:plain


右側がイチョウ並木で黄色のトンネルのようになっているの ^ ^


f:id:yuraneco:20211109220416j:plain


落ち葉の絨毯を踏みしめ歩く。
たまたま赤い靴履いてて、落ち葉とかぶっちゃった (;^ω^)

昨日行けたのがラッキーだったようで、本日11月9日が札幌の落葉日とのこと。
たしかに今日の雨と風で落葉は進んだはず。

tenki.jp

 

なぜかストーブぎりぎりまで我慢してみる


…いや我慢まではいかないのだけど、何となくいつまでつけないでいられるか、自分の中でガンバってしまう (;^ω^)
もちろん寒かったらつけるけれど、今の部屋へ越して来てからその時期はずいぶんと遅くなったような気がする。
ちなみに「まだ1度しかつけていない」と言うと、絶対驚かれる。

昨日髪を切りに行き、美容師さんとの会話の中でもかなりひかれた、お客さんでもまずいないみたい。
コタツで大丈夫なくらい部屋が暖かいのは、日当たりがよくて狭いから。
コタもコタツの中でのびの~び、暑くなると出てきて今度は私に密着、時々ベッドへ。

f:id:yuraneco:20211110002010j:plain

 

今週末は寒くなり、もしかしたら初雪になるかもとの予報が出ている。
はぁ~、いよいよくるか~ (⋟﹏⋞)

 

今日の1曲


移動の時はいつもSPOTIFYで音楽を聴いている。
落ち葉の絨毯を歩いている時に流れてきたのが ♪ Autumn Sweater
何だかピッタリだった。


www.youtube.com

 

Peel Session の音源はカッコいいのが多く、けっこうCDが手元にある。
音の悪いのもあったけど、ほぼほぼ買って間違いなし。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ