ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

ミモザの日



今日は関東圏で雪が降ったようですね。
札幌は最高気温がまだ氷点下の日が続いているものの、朝の部屋に射し込む陽射しは明らかに柔らかく変化、同じ室温でも真冬の時とは違うのです。
来週からは最高気温がプラスになるらしく、少しづつ春へと向かっています。

 

 

3/8はミモザの日


春のお花って何となくピンクのイメージなのだけど、ここ数年はミモザが流行しているそうで、行きつけのお花屋さんは黄色く彩られていた。
今日はミモザの日。

もっさもさのミモザ可愛い ^ ^


こんなにふわふわ大きな粒のミモザは初めて見たかも ^ ^

そして、こちらはうちのミモザ。
先月、小さな枝を1つだけ買ったものが今はドライフラワーになっています。

ミモザの入浴剤がドラッグストアにあったので思わず購入!
香りはう~ん…普通に草の匂い?(バスクリンだし…)
特にいい香りではなかったけど、お湯はもちろん淡い黄色になりミモザ気分は味わえます。

 

ミモザの効能
抗うつ作用、鎮静作用神経性の不調に働きかけ、心を癒すと言われています。 不安や緊張、精神的なショック、ストレスなどに効果的です。 心を落ち着かせ、安心感を与えてくれたり、前向きな気持ちにさせてくれます。


…なんだそうです。
可愛いだけじゃないんだねミモザって。

 

最近のコタ


変わらずよく食べよく鳴いています (;^ω^)
サプリと注射の効果はあるようなないような…
でも、夜中から朝にかけて何度も何度もベットから出たり入ったりできているので、足を折りたたんだり立ち上がったりは大変そうだけど、痛くはないのかなって思います。


来週末はコタ定期検診で病院、1ヵ月は早いなー
3ヵ月に1度の腎臓の検査と甲状腺機能亢進症の数値が、1ヵ月の服薬でどう変化しているかの検査です。


日中はコタツから出てきて、コタ用ソファーで眠ることも多くなってきました。
22歳のお誕生日まであと3ヵ月だねー