ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

コタの夜鳴きがMAXだった日



昔の2月ってまだまだ冬ど真ん中みたいな記憶があったのだけど、私が札幌に戻ってきてからのここ10年くらいは様子が違う。
今日は日中の最高気温がプラスになったし、週間天気予報を見るとマイナス気温はほぼ見当たらず、明日は8℃近くまで上がるそう(これまた異常だけど)^ ^
札幌管区気象台から三か月予報と暖候期予報が発表され、今年の3月は北からの寒気が弱く、上空の寒気の影響を受けにくい見込みとのこと。
そして、5月にかけての気温は高めに経過する見込みだそうで…
もう~嬉しすぎる ٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

久しぶりの整形外科


足首の骨折以来4年ぶりくらいに、昨日整形外科を受診してきた。
ずーっと慢性的に痛みのある右上腕が、寝ている時までちょっと病むようになり、バレエにもさしつかえるようになってきたため、まずはレントゲン検査、そしてやはりMRI検査へ。
左肩腱板が一部断裂しているため、右も断裂するケースが多いことは言われていたので、ちょっと覚悟したのだけどギリ大丈夫だった。

ヒアルロン酸注射を打診されたもののとりあえず拒否、痛み止めの内服薬が処方された。
でも私は注射や薬ではなく、もっと根本的な部分での治療を希望するため、来週左肩の方もMRIで確認してから、どういう風に治療していくかを考えることになりそう。

 

コタの夜鳴きMAX


バレエのレッスンとその後の整形外科受診で、いつもより長い時間コタに留守番させてしまったからか…
昨夜(というか日付は今日だけど)のコタの夜鳴き&徘徊の数が、8,9回と今まででたぶんMAXだったような気がする。
しかも1回目は派手にリリース (T_T)
その後はベッドから出たり入ったりを繰り返していて、ちょっと心配になりながらも後半は私の返事が寝ぼけ気味に…
10回目くらいで眠ってくれ、私も一緒にやっと眠りについた。

もしかして夕方まで起きないかもと思ったけれど、3時くらいには起きてきて、いつものようにこたつとお膝を行ったり来たり、よかった大丈夫そう ^ ^

f:id:yuraneco:20220225231701j:plain

 

4ヵ月ぶりの眼科受診


そして今日は眼科へ。
春が近づいてくるの本当に嬉しいのだけど、色々調子が悪くなってくるのは毎年のこと。

今月に入ってからこれまたずーっと目が痛くて痒くて、充血&涙目で目が開けにくくなってきたため受診。
昨年秋にも発症した結膜結石があり、今回は2つ切除となった。
これでたぶん良くなっていくはず ^ ^

yuraneco.com


それにしても道路の凸凹ぐちゃぐちゃ具合いがとんでもないことになっている。
大雪の後の気温上昇、そして夜はぐぐっと下がるため救いようのない状態になる。

うちの前の道路も広めの2車線のはずが、路肩に積み上げられた雪が車道にまではみ出し、部分的に1車線になっていて、通行する車がお互い道を譲り合いながら走っている。

歩道は階段のように段々に高くなり、その道の真ん中だけが盛り上がっている状態で滑る滑る!
戸建ての家の前なんかは歩道もキレイに除雪されてるところもあれば、けもの道状態のところも多く…
それほど車の通りが激しくないため、みんな車道を歩いている。
明日の高温予想で雪解けが進み、少しはマシになるのか、いやさらに大変なことになるのだろうか…。

 

今日の1曲


公共交通機関の運行にもまだまだ支障が出ているけれど、三か月予報のおかげで気分はすでにウキウキ ^ ^
本当に天気に左右される性質だなーって我ながら思うわ。


www.youtube.com


こういうローファイな曲って心を緩ませてくれる、大好き。
春よ早く来いっ!

 

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ