ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

スーパー猫の日いつものコタ



またまた一昨日から荒れ模様の札幌、今日は昨日の暴風雪よりは弱まってきたものの、まだしばらく雪は降り続くよう。
飛行機もJRもバスもすべて運休中…。
この冬の嵐を乗り越えると、週末からはプラス気温に変わっていくそうなので耐えるのみ。
タイに住む知人から、30℃超えの穏やかな景色の写真が送られてきたのを見て、羨ましいの通り越し何だかイラッとしちゃったくらい、雪は心身に悪いわ。
あー本当に心から、雪のないところへ行きたい。

 

猫の日のコタさん


最近、コタの起きる時間が前倒しになってきて、今日は10時過ぎに鳴きながら起きてきた。
朝方は静かにベッドから出るけれど、床に降りたとたん鳴くのよねー
そして、トイレに行く時もあればごはんをちょっと食べる時もあり、ただ鳴いている時もある。
コタの鳴き声に返事をし続けていると、またベッドに戻ってきて、何もなかったかのように私の横で眠る、背中を向けてどさっと寄りかかってくる時もある。
どちらにしても少し冷たくなった肉球をさすりながら、ぐるぐるぐるぐる言い始める
コタの身体に顔をうずめると、そのぐるぐる音が振動になって伝わってくる。
この時間、毎日幸せ。

そんなコタの朝方徘徊の回数が、日によって波はありながらも減ってきている。
暗くなるまで起きてこなかった頃は、その回数が5,6回はあったと思うのだけど、今はほぼ2,3回。
この回数と起きる時間は比例しているように思う。
いっぱい鳴いていっぱい徘徊した日は、やっぱ疲れちゃうんだね…。

今年の猫の日は2022年2月22日ってことで、2(にゃん)が6つ並ぶ「スーパー猫の日」なんだって。
うちはいつもと何も変わらず、コタはのんびりまったりこたつの中…。

f:id:yuraneco:20220222234231j:plain


昨年のように猫映画を紹介しようと思っていたところ、3ヵ月半ぶりくらいで友人が電話をくれて、いつものように長電話…
途中でトイレタイムを入れたり、コタのごはんの用意で1度切ったりしながらも話が終わらない。

yuraneco.com


コタを抱っこしておしゃべりしていると、コタのぐるぐる音が友人に聞こえるらしく、今日も喜んでくれた。
こたつインと抱っこを行ったり来たり、コタのスーパー猫の日 (ΦωΦ)

 

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ