ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

コタの初おねしょ



早いものでもう1年の半分が過ぎてしまい7月になりました。
30℃超える日があったかと思うと20℃に届かなかったり、そんな札幌にもいよいよ夏がやってきます。

 

 

花フェスタ2024


今年も大通公園で開催された花フェスタに行ってきました。
終了前日だったため売り切れているものも多く、昨年のような掘り出し物には出会えなかったけど、1つだけ衝動買いしてしまったものが…。



束ねられた観葉植物、赤く見えるのは水苔。
この赤い部分を水につけ軽くしぼり、そのまま飾るもののよう。
斑入りのポトスにモンステラ、もう1つの黒っぽい葉のものはザミオクルカス。
なぜか惹かれてお迎えしたけれど、手にした時から元気のなかったモンステラがさらにしな~っとなってきてしまい、今ガンバっているところ。

バラ園の方は少し遅かったようで、すでに満開を過ぎ枯れ始めの残念な感じ。
年々、バラの満開も早まっているようです。

 

コタのやきもち


初対面から抱っこしてもらいすっかり慣れ、ハムタがいる時は私ではなく彼と一緒に眠るようになっていたコタなのだけど、ここに来て何やら変化が…

その日は計4回の粗相をし、うち1回はソファーで眠りながらの粗相?というかこれっておねしょになるのかな?
眠ったままおねしょをすることは今まで1度もなかったコタさん、さすがに焦る私。
いつも以上に水をがぶ飲みしたかと思うとリリース、もしかして腎臓の調子も悪化?それとも認知症が進んできているのか…
そして、徘徊もちょっとエスカレート気味。



コタの甘えている時の鳴き声と認知症からきている鳴き声、抗議の鳴き声を聞き分けるようになったハムタが、これは調子が悪いというより私を独り占めしたいコタのやきもちだと推測、自分が帰ったら絶対落ち着くはずとの言葉どおり、疲れたのか眠り続けるコタさん。
コタなりの我慢のようなものがぷつっと切れたかのような1日でした。



あくまでもコタファーストで、血液がやや逆流気味の心臓になるべく負担がかからないよう、少しでも鳴かずに穏やかに過ごさせてあげたい。
今週末はコタの定期検診です。