ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コタの夜鳴きがMAXだった日

昔の2月ってまだまだ冬ど真ん中みたいな記憶があったのだけど、私が札幌に戻ってきてからのここ10年くらいは様子が違う。今日は日中の最高気温がプラスになったし、週間天気予報を見るとマイナス気温はほぼ見当たらず、明日は8℃近くまで上がるそう(これまた…

スーパー猫の日いつものコタ

またまた一昨日から荒れ模様の札幌、今日は昨日の暴風雪よりは弱まってきたものの、まだしばらく雪は降り続くよう。飛行機もJRもバスもすべて運休中…。この冬の嵐を乗り越えると、週末からはプラス気温に変わっていくそうなので耐えるのみ。タイに住む知人か…

久々に今週のお題「冬のスポーツ」

今年は調子いいかもと思っていたら、ここにきて腰痛のある日が増えてきた。昨日はバレエのレッスン日だったのだけど、どうしようかなと思いつつも用意をしていたら、タイミング良くコタが鳴き始めたのでお休み決定!先月は1回も休まず行っていたのになー朝起…

無観客オンラインライブ「ウタサ祭り」を観ました

はてなブログのことでちょっと気になったことがある。私はダッシュボード内の購読リストから、読者登録しているブログを読むのが日課なのだけど、それが時々、見落としているわけではないのに、知らないうちに更新されているブログがあることを不思議に思っ…

ポリス札幌公演とスキー学習

記録的な大雪のため、札幌圏のJRとバスは運休や遅れがまだ続いているようです。ゴミ収集も追いつかずゴミ出し禁止となっている地域も…。今日は通院で出かけなければならずちょっとドキドキだったのだけど、自分が住む地域はありがたいことに、ニュースで目に…

キャンプ中継を観て春を待つ

昨日も今日も降り続いた札幌の雪、こんな大変なことになっています。24時間降雪量が観測史上最多の60cm!もう~雪いらない (T_T) www.youtube.com アンテナが使い物にならない 今日の1曲 アンテナが使い物にならない 例年だったら夕方までびっしり、CS放送GA…

ころっとまるっと落とし物

早くも1ヵ月が過ぎ、もう2月。先月1月31日をもって、札幌の若者文化の中心的存在だった4丁目プラザが50年の歴史にピリオドをうちました。私も40年ほど前、アルバイトをしていたことのある思い出の場所。当時、バンド関係の友人知人も、4プラ内のショップで働…