ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

ポリス札幌公演とスキー学習



記録的な大雪のため、札幌圏のJRとバスは運休や遅れがまだ続いているようです。
ゴミ収集も追いつかずゴミ出し禁止となっている地域も…。
今日は通院で出かけなければならずちょっとドキドキだったのだけど、自分が住む地域はありがたいことに、ニュースで目にする状況よりも除雪は進んでおり、思っていたよりはるかに歩きやすかった。
それでも歩道が階段のように高くなりツルツルのため、車が通っていない時なんかは車道も歩いちゃったりして…
本当にもうこれ以上雪の降らないことを願います。

 

f:id:yuraneco:20220209230914p:plainhttps://nfoto.base.shop/
(先日、気に留めてくださった方がいらしたので貼っておきますね)

 

 

41年前のポリス札幌公演


81年のポリス札幌公演、この時のパンフレットは今も手元に残っているため探したらあるんだけど…
たしか2月くらいだったよなーと思いググってみたら、2/4だった。
3人が登場しただけで舞い上がったけど、特に驚いたのはスチュワートのドラム…
とにかく音がデカくておなかに響く、そしていちばん目立っている~!!
それまでの自分が知っていたロックバンドは、ギターが前面に出ていたと思うのだけど、ポリスはギターがいちばん引っ込んでいて、リズム隊のカッコよさにやられてしまった。

札幌公演2日前の武道館でのライヴ動画を見つけた~♪
そうそう札幌でもスティングは、こういうアラブ~(イメージです)みたいな格好で登場した ^ ^
スチュワートはランニングの途中でライヴに来たようなトレパン姿、ランニングシャツはミッキーマウスのイラストだったような記憶。
アンディは1人びしっとした格好で、赤っぽいジャケット姿だった。

そして、1曲目は同じくこの曲だった…と思う。


www.youtube.com


数曲ウッドベースで、その後ベースに持ち替えたスティングの超絶カッコよさは、私の人生を変えることに!
鍵盤でバンドをやり始めたばかりだったのに、もう~絶対ベースがいいベースをやる!と心に決めた。
高校を卒業してすぐ、バイトでためたお金でプレジションベースを購入したのだけど、なぜか私はギターを弾くことになり…
その時のベースはその後、友人にあげてしまった。

元々、バンドの中ではベーシストに目が行く傾向はあった、中学生の頃だったらチープ・トリックのトムとかジャパンのミック・カーンとかね。
同時にギタリストやギターソロには全然興味が持てず、それは自分がギターを弾くようになってからも変わらなかった。
もちろん好きなギタリストは何人かいるにはいるんだけど…。

 

アンコールで登場したスティング


アラブ風のどこか優雅な感じを漂わせていたスティングが、アンコールで出てきた時にはこの格好 (+_+)
この動画も同じく2日前の武道館でのものだ。

 


www.youtube.com


これは何だかちょっと首元がオシャレなような気がする…
札幌でのスティングは、おっさんが着るような「肌着ですか?」みたいなもっと胸が開いたランニングシャツだったのだけど、これがほれぼれするくらい本当~にカッコよかった (♥ω♥*)

 

スキー学習での出来事


来日に合わせてサビが日本語のシングルも発売されたくらい、当時のポリスはアイドルっぽさも兼ね備えていた。
スティングとスチュワートは30歳手前、40歳近かったアンディのピョンピョン跳ねながらギターを弾く姿は、とてもそうとは思えないほど若々しかった~♪

 


www.youtube.com


それにしてもお金のかかっていないMVだなー
3人ともスキーウェアの上下を着ていて、赤いズボンが可愛い。
昔はヤッケって言ったのだけど(笑)、今はなんて言うのだろうか…

ポリスのコンサート前日か当日、学校でスキーの授業があり市内のスキー場へ行っていた。
その時、「POLICE 」と書かれた上着を着た何人かの外国人がスキーを楽しんでいる姿があり、私は目を疑ったけど決して警察(POLICE)ではなかった。
ポリスのスタッフだったのかスティングだったのかはわからないし、今となっては私の妄想?とすら思えるくらい、真相は定かではないのだけど…。

でもその後ラジオで、スティングとスチュワートはスキーに行ったらしいー
との話を聞き当時は確信した、あれはスティングだったのだと (๑>◡<๑)
これがもし妄想だったら、自分でも恐すぎなんだけど。

札幌は小学校から高校までスキーの授業があった(今はわからない)。
当時のスキー板はものすごく長く、靴はごっつくてやたら重く、スキーは苦でしかなかった。
中学は函館だったためスキーからは逃れられたし、高校生になってからはこの時が最初で最後、後はすべてサボった。
雪があるからといって、スキーを義務にする方がおかしいのじゃー(`Δ´)

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ