ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

筋力アップのリハビリが始まった



今朝の札幌は今シーズン初めて気温が10℃を下回り、空気はひんやりと。
昨日は旭岳で初冠雪も見られました。
夜になってからコタツ布団を出し、初スイッチ・オン!
でも、今週末は20℃超え、来週は気温高めの予報が出ている。
寒くなるのは1日でも遅い方がいい、もちろん雪の便りも。

 

握力が小学生並み


左中指伸筋腱断裂の手術から3ヵ月経過、すべての制限が解除され、筋力アップのリハビリへと移行しました。
通院は先月に引き続き週1ペースで通いつつ、自分でも握力を取り戻すためハンドグリップを使いトレーニング開始。
負荷15kgのものを100均で購入、これがびくともせず (;^ω^)
いや、右手でも20kgという小学生並みの握力であることを今回知ることとなった。

f:id:yuraneco:20211006194001p:plain


利き手は右手なのに握力は左手の方が強かったのは、たぶんギターをやっていたからかと思うけど、それでもどっちみち小学生並みなのは問題がある。

握力は全身の見えない筋肉の量を反映するバロメーターと言われている。
握力(=筋肉量)は落ちているのに、19歳から体重がほぼ変わらないということは、その分が脂肪になったということなのかも…
それはなおさらのことまずい (*°∀°)

そして、握力で死亡リスクまでわかってしまうらしい…
やっぱある程度、筋トレって必要だ。

 

www9.nhk.or.jp


指のリハビリには、ピアノを弾くこともたいへん効果的とのこと。
朝ヨガの後に3,40分弾くことにしている。
指を動かす訓練なので、子供の頃に習っていたブルグミュラーやソナチネの練習曲がなかなかいい感じ。

「お題」になっている今月の目標は、ハンドグリップとピアノで左手の握力を15kgまで戻すことに決まり ^ ^


今週のお題「今月の目標」

 

金属アレルギーの話つづき


先日の金属アレルギーのパッチテストは、ニッケルとパラジウムに陽性反応が出た。

yuraneco.com


口腔内の問題とやはり無関係じゃないと思うんだけどなー
若い頃から指輪やネックレス、ピアスなんかはシルバーと18金以外は使えなかった、間違いなく金属アレルギーであることは自覚していた。

先生にももちろん伝えていたのに、全然取り合ってくれなかったのが本当に謎だ。
来月、ニッケルとパラジウムに絞って、もう一度今度は腕でテストをすることになっている。
あれだけ痒くて赤く腫れ、もう十分だと思うんだけど…
それより口内金属の溶出傾向を判定してほしい。

 

今日のお花


3ヵ月ぶりで今日からやっとバレエを再開。
いきなり動いて怪我をしないよう、2週間ほど前から朝のストレッチヨガは始めていたけれど、いや~身体の柔軟性が失われている (+_+)
左手の制限はなくなったものの、やはり右手でカバーするため、何だか右手の筋をちょっとおかしくしたかも…。

そして、帰りに寄った近所のスーパーに、珍しくとっても可愛いお花があった。
この色で八重咲きの大きなアスターは、お花屋さんでも見かけたことはないように思う。

f:id:yuraneco:20211008001019j:plain


単品でもこの迫力と可愛らしさ ^ ^



ブログランキング・にほんブログ村へ