ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

秋の通院いろいろ



10月に入り気づくともう4日、今年は例年より暖かい日が続いている。
そんな中でも今日は、全国的に夏日が戻ってきたよう…
札幌の27.3℃は、統計史上10月1位の記録を更新、洗濯物があっという間に乾いてしまう陽気となりました。
明日からは秋の空気に入れ替わり、最高気温は17℃台の予報。

f:id:yuraneco:20211004182751j:plain

 

 

ひそかに病院三昧だ


まずは前記事で書いた金属アレルギーのパッチテスト、明日が最終的な診断になるのだけど、先週から引き続きの痒さ (T_T)
アレルゲンをわざわざ皮膚にくっつけたのだから、陽性反応が出る場合に痒いのはあたりまえ、もちろん掻くのは禁止…
とりあえず考えないようにして我慢している。

そして、先々週は3ヵ月ごとの泌尿器科受診があり、いつものように尿検査。
今回なぜか赤血球の数値が上がり、基準値から出てしまったため、細胞検査にまわされた。
先生は軽~く「癌細胞が出ていないかどうか確認する決まりなんですよ」って言ったけど、癌って響きちょっとビビるんですけど (+_+)
結果は何かあったら電話連絡、問題なしなら郵送ということで…
本日、無事郵送されてきました ^ ^

 

久しぶりの眼科受診


安心したところで、近所に新しく開院し1年くらいの眼科に午後から行って来た。
ここ1ヵ月くらい目が痛く、朝から疲れ目のような状態で目がショボショボだ。
目をあけているのが辛いため、すぐ眠くなる (;^ω^)、

春と秋はこのような状態になるため、季節的なアレルギーのようなものなの。
涙で調べるアレルギー検査も過去にしたことがあり、結果は陽性、でもアレルゲンが特定できず、ヒアルロン酸の目薬などで毎回様子を見る。

今回なかなか良くならないので、そうだ近所の眼科行ってみよう~と思い立った感じ。
キレイな院内に若い優しい先生…
で、診察結果は結膜結石だった。

結膜結石とは

まぶたの裏側の粘膜部分にできる、小さくて白い小石のようなもの(実際は分泌物がかたまったもの)。
粘膜をやぶり露出してしまうと、敏感な角膜を刺激し、痛み・違和感が続くようになり、充血や涙や目やにを出すこともある。
原因はアレルギー性結膜炎・ドライアイが背景にある場合もあるが、原因不明で体質的にできやすいこともある。
治療は、目薬で麻酔をかけた状態で、ピンセット・細い針を使って除去する。
痛みなく短時間で行うことができる。


3,4個露出してきてるものがあるので切除しましょうってことになった。
4,5年前にも1度切除したことがあるため驚かなかったけど、今回処置がけっこう痛かった (T_T)
麻酔の目薬をしていなかったような気もするんだけど、そんなはずないか…

でも、以前は5,6個切除したけど、全然痛くなかったし本当に一瞬だったのに、今回はチクチク引っ張っているのもわかり、時間もちょっとかかったし…
これは先生の経験の差?
以前のかかりつけ病院の女医さんはクールな感じ、病院もいつも激混みだった。
看護師さんもベテランのおばちゃん揃いで、とっても安心感があったもの。

まぁ、このまま改善されたら問題ないのだけど。
この後しばらくは、痛みから痒みに変わっていくはず。
すでにちょっと痒くなってきていて、背中と目のダブル痒み (⋟﹏⋞)


眼科の帰りはもう涼しくなっていたのだけど、アイスを買って帰って来た。

f:id:yuraneco:20211004234511j:plain


北海道の人気コンビニ セイコーマートのオリジナルアイス ^ ^
私はいちばんバニラアイスが好きなのに、今日は変わり種を3つも買ってしまった~♪

 

今日の1曲


デイヴィッド・バーンの『アメリカン・ユートピア』がトニー賞を受賞した。


www.youtube.com

 

yuraneco.com


今年の夏は暑くて熱い良い夏だった、大怪我をして病院通い大変だったけど…
もちろん『アメリカン・ユートピア』も一役買っている。


ブログランキング・にほんブログ村へ