ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

七夕に届いた嬉しいお知らせ



今日は七夕。
北海道の七夕は8/7なのですが、もう私の中ではすっかり7/7と強くインプットされた感が。
昨年は、自分の不注意から大変な怪我をしてしまい最悪の七夕に…

yuraneco.com


でも短冊に書いた願いは叶い、コタは20歳になりました。

yuraneco.com

 

そして今年の七夕は、昨年の不幸が吹っ飛ぶような嬉しい嬉しいお知らせが届きました。

 

 

 

コタの細胞診結果


月曜日に行ったコタの細胞診、病理検査の結果が出ました。
1週間くらいかかると聞いていたため、動物病院からの着信を見た時はドキッとしました、あーやっぱり悪いのか…と。

結果は上皮性腫瘍、未形成の小型細胞が増殖している状態ですが、悪さをするようなものではないとの診断がなされ、結果は良性腫瘍でした。
猫の場合、90%は悪性と言われていること、院長先生も眼科担当の先生も渋い顔をされ言葉は少なめ、結果が出てから考えましょうと言われ病院を後にした月曜日。

コタにガンバって細胞診を受けてもらったのは、その後の覚悟をしっかり決めるため…
私自身の覚悟というより、コタがストレスなく心地よく暮らせるために必要なことをする覚悟。

それがこんなに嬉しい形で覆され、私も先生たちも驚いています。
10%の方に入れたコタはとても運が強いのだと思う。
過去に2度の脱走から帰還したこと、おなかに見つかった腫瘍が手術当日なぜか消えてしまい、手術の必要がなくなったこと…
コタの命はコタだけのものではなく、3歳になる前に旅立ったコタのきょうだい猫二コの分も担っているのだと、今回も感じました。


良性とのことなので、リスクのある全身麻酔が必要な腫瘍の切除はしない方向で決定。
腫瘍の位置もよく見ると、ほんのちょっとまぶたからずれているそうで、目の方にせり出してくるのも逃れられそうとの先生の見解です。
このまま大きくならず、コタが気にすることもないまま穏やかに暮らしていけたらそれだけで十分。


心配してくださり応援してくださった皆さま、本当にどうもありがとうございました。
色々な声を聞かせていただき、時には背中を押していただき、とても感謝しています。

コタお疲れさま、エラかったねー (*>ω<)ヾ(´∀`*)

 

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ