ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

ちょっと間隔が空いちゃったコタの定期検診



左手首の骨折(橈骨遠位端骨折)の手術から1ヵ月経過、指と甲のあたりがずいぶん自由に動くようになったのと引きかえに、ワイヤーが入っているあたりに今までとは違う感じの痛みが出始めている。
今週のレントゲン検査ではまぁまぁな感じ、3か所のうち1か所がちょっとだけずれてきているそうで、将来的に軟骨のすり減りが起こるかも…と言われているが、悲観的な見解で説明をする先生なので、あまり気にしないようにしなくちゃだ。
週明けにはやっと!やっとワイヤーが外れる予定。

 

コタの定期検診、腎臓は…


3ヵ月に1度のコタの定期検診、先日2ヵ月遅れでやっと行ってきました。
診察時間が午前のみの日曜日に連れて行ったことってなかったけれど、タクシーで向かう道も病院も意外と空いていて、これは狙い目なのかもしれない。

診察開始の1時間前からスマホのアプリで予約ができ、順番が近づいたら通知で知らせてくれる、そんな便利なシステムを導入しているコタのかかりつけ病院…
8時きっかりに予約をしたもののすでに3番目、到着後30分ほどの待ち時間で名前が呼ばれた。
あ~夢のようだ、以前は2時間待ちくらい覚悟が必要だったのに。

 

yuraneco.com

 

病院の都合、自分の骨折とタイミングの悪さが重なり、冬の定期検診が春となってしまったけれど、コタの結果は良好!
腎臓の数値は標準内におさまっていて問題なしという嬉しい結果に ٩(ˊᗜˋ*)و


このまま飲み薬と療法食での様子見で大丈夫とのこと、いつものように3ヵ月分の薬が処方された。

yuraneco.com


この薬、骨折から2週間ほど飲ませることができなかった、右手だけでお口の中に落とし入れることは難しく、仕方がないと思いこんでいた。
考えてみると、砕いてごはんに混ぜてあげれば何てことはない!
そんなあたりまえのことが抜け落ちてしまうほどに弱っていたようで (;^ω^)
腎臓の数値に問題がなく、ほっと胸をなでおろした。

 

コタの定期検診、関節は…


順番を待っている間も診察室からもコタの元気な鳴き声が響き渡り、とても20歳のおじいちゃん猫とは思えないと先生は笑っていた。


そんな元気の素なのかもしれない?関節に効く効果があると言われているサプリメントアンチノールを2年ほど飲ませている。

yuraneco.com

 

毎日、高さ30cm強の私のベッドにジャンプして上がり一緒に眠る、夜中は最低でも3,4回は上がったり降りたりを繰り返しているコタなのだけど、アンチノール服用前は足元がおぼつかず、座布団やクッションで作った踏み台を使って上がってきていた。
それがすぐに必要なくなったのをこの目で見ている(まわし者ではありませんよ)。

それでもこの5ヵ月間でずいぶんと足は衰えてきていて、後ろ足をぷるぷるさせていたりよろけたりすることも多くなっているコタだけど、トイレも食事も私のベッドへもしっかり自分の足で歩いているため、私にできることは危なくないよう導線を整えることくらい。
身体を横たえたり起こしたりのお手伝いはするけれど、歩けるうちは自由に歩いてもらおうと思っている。
そんなスーパーおじいちゃん猫のコタさんです。

 

アンチノールのジェネリックが出ました


先生がアンチノールのジェネリックが発売され、効果は同じだけどお安いことを教えてくださった。

モエギイガイEX 30粒【犬・猫用】ks-online.jp

共立製薬公式オンラインで扱っているモエギイガイというサプリメントで、30粒2,605円(税込み)です。
ちなみにアンチノールは30粒3,828円、1200円以上安くなる計算。
アンチノールと同じく病院コードがあれば5%割引、定期購入ならさらに5%割引だそう。

私はアンチノールの90粒入りを定期購入しており、まだ30粒ほど残っているため、それがなくなったらモエギイガイに替えようと思っています。
その際にはまた記事にしますね。

 


かかりつけ病院に通院していた最年長の猫さんが、22歳で寿命を全うしたそうで、今はコタが最年長とのこと。
その猫さんのように長生きできるよう、これからもコタが穏やかに過ごしていけるよう見守り、コタとの幸せな時間をかみしめ日々を送っていけたら…それだけが願いです。