ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

コタ21歳秋の定期検診へ!!



9月に入りましたが、今年の夏はまだまだ札幌も暑さが続いています。
エアコンはもう必要のない暑さではあるけれど、でもまだまだ食後のアイスはやめられない。

 

コタ21歳秋の定期検診へ


暑い暑いと思っていても季節はもう一応秋。
朝晩の気温差が出てきているため、タオルケットのみでは肌寒い日もあるくらい。
でも暑くても寒くても、もふもふコタがいつも一緒に寝るため、まだまだちょっと暑いかな。


昨日はコタの3ヵ月ごとの定期検診に行って来ました。
前回は誕生日よりちょっと前の通院だったため、21歳になってからは初。
先生に「21歳になりましたね~」と言われ、腎不全の数値も安定!この歳での標準範囲は本当に立派と驚かれました♪

暑かった今年の夏もしっかり乗り越えたコタ、ただちょっと体重が減ってきたため、もっと食べさせてあげても大丈夫とのこと。
昨年の体重が増えた頃は、関節に負担がかかるのでダイエットを…と言われたのだけど、やっぱ4kgは維持したいところ。

yuraneco.com

 

コタはドライのごはんは腎臓療法食を食べているけれど、ウエットは高齢猫用であれば何をあげてもいいと先生に言われているので、市販の総合栄養食を選んであげている。
国内メーカーの総合栄養食ウエットって意外と少なかったりする。
何かオススメの高齢猫用ウエットがあったら是非教えてください (*ᴗˬᴗ)⁾⁾


コタさん眠ってばかりで私もすぐ眠くなっちゃう…。

 

画期的なお薬登場!


コタはよく食べよく眠りとっても元気なのだけど、変形性関節症だけは痛そうでどうにもしてあげられない。
関節に良いとされているサプリのモエギイガイをごはんに混ぜてあげているけど、なかなか年齢には抗えず、鳴きながら体勢を変えていることもあったりする。

 

yuraneco.com

 

そんなコタに先生から提案があった。
発売されたばかり!何と変形性関節症の痛みを緩和するお薬が発売されました~♪

www.zoetis.jp


病院で1ヵ月に1度の注射を続ける形のお薬で、そもそも高齢猫(犬も)に使うお薬であるため、副作用もほとんどの場合見られず安心して使えるそうだ。

お値段は1回1万円ちょっととのこと。
需要の高いお薬のため全国的に品薄状態で、在庫がない場合もあるみたい。

昨日は3ヵ月分の腎臓のお薬を購入したため、もう予算がなく見送ったけれど (T_T) 、毎月続けられる見通しがついたら、いや絶対につけてコタの痛みを少しでも緩和できたらと思っている。

お仕事増やさなきゃ…だね~ガンバルわ!!

 

おまけ


毎日食べているアイス(氷菓)がけっこうな頻度で売り切れていて…
ガリガリ君も美味しいんだけど、時々は甘~いのが食べたいのです。
で、数十年ぶりに作ってみました!

若い方はきっとご存知ないかと思うけど、「シャービック」という私が子供の頃からある、水と混ぜて凍らせるだけの冷たいおやつがあるのよね。


何とも優しい甘さで昔から大好きだった (๑>◡<๑)
夏休み、よく母が作ってくれた手作りのミルクアイスと一緒にシャービックも冷凍庫の中に入っていて、とても嬉しかった思い出の味。


ちょっとコタの前に置いてみたらペロってされちゃった。
まんまるくなる予定だったのに鈴カステラみたいな形に (;^ω^)

シャービックちょっとハマりそうなんだけど、冷凍庫のスペースがないのが問題。
ちなみに水ではなく牛乳を使うとさらに美味しさUP!!