ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

朝型生活にシフトチェンジ



いきなり涼しくなったと思ったらここ数日ちょっとむし暑く、まだ扇風機を片していません。
9月に扇風機使うって過去に1度もなかったような…。
でも、つけると涼しすぎつけないとやや暑く、扇風機の風があまり好きじゃないコタと私には、開けた窓から入ってくる風がホント心地よい。

 

眠くて眠くて起きていられない


どちらかというと夜型だったはずが、鍼灸院に行くようになってから夜はすぐ眠くなるという自分的には驚くような変化が起きている。
外出から帰宅後は1度昼寝をしないと稼働しないという軟弱ぶりは相変わらずだけど、ずっと家で仕事していた日も何もせず野球中継観ていただけみたいな日も、変わらずやはり眠くなる。

コロナ陽性でほぼベッドの中にいた時期以降、それはさらに加速し23時頃になるともう眠くて眠くて、パソコンの文字もかすんで見えなくなるくらいだ。

お友達のブログを訪問し記事を読んでいてもすぐ眠くなり、読みたいのに読めずで困ってしまう。
自分の記事更新も当然のように眠くてできず、これは対策を考えなければと思っている。

コタはいつもうとうとしてるけど、私の姿が見えなくなるとアピール鳴き?!
入浴中は探しに来ることもあるんだよね (ΦωΦ)

 

夜鳴きの回数は減少気味


私が早寝早起きになったことと関係あるのかどうなのか…
コタの夜鳴きで起きる回数が少なくなってきた。

今は5時前後にコタの鳴き声で目が覚め、コタを抱っこしてなだめもう1度眠り、6時すぎには起きる感じ。
コタはまだそのまま眠っている。
一時は夕方まで起きない日が続いたりしていたけど、現在のところ午前中にはほぼ起きごはん催促をする。


(前記事でウエットごはんを教えてくださったmaropon さん京子さんありがとうございました、両方ともあげてみたことないので買ってみようと思います。)

これは私が朝型生活にシフトチェンジをすることにより、コタにとってももしかしたら生活リズムが整う?のかもしれない。
夜にブログを書けないのなら朝書くことだってできるはず、ちょっとイメージつかめないのだけど。

 

【今日の1曲】Jane Birkin - Yesterday yes a day


2ヵ月ほど前、ジェーン・バーキンが亡くなってしまった。
映画館でバイトをしていた今から35年ほど前、自分も含め周りにはフランス映画好きの女子が多かった。
フランス映画の新作上映も今では考えられないくらいに多く、毎週のように観に行っていた。
そう80年代はフランス映画ブームだったのだ。

ゴダール、トリュフォーはもちろんのことアニエス・ヴァルダ、ルイ・マルにエリック・ロメール作品が特に好きだった。

そして、ジェーン・バーキンが出演する映画は必ず観ていた。
私は監督で映画を観ることがわりと多いのだけど、ジェーン・バーキンに関しては監督はどうでもよく (;^ω^)、とにかく映画の中の彼女を観たいファンなだけ。


www.youtube.com


ロングヘアーの頃もカッコいいけど、私は80年代の無造作なショートヘアーにTシャツとロングスカートを履き、やや大股で歩くジェーン・バーキンが好きだった。
こんなにボーイッシュにスカートって履けるんだ!と彼女に教えてもらった。

今さらなのだけど、心よりご冥福をお祈りいたします。