ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

コタ21歳になりました!!



今年も無事6/9を迎えることができ、コタは21歳になりました。
慢性腎不全と認知症の診断は受けていますが、そんなこと忘れてしまうくらいますます元気いっぱいです。

 

コタ21歳おめでとう~♪


今年もウエットごはんとちゆ~るとカリカリで、一応バースデイプレート (ΦωΦ)


今日もすごい食欲!あっという間に完食です。


食べ終わった後は私のベッドで爆睡中!

 

コタの慢性腎不全について


先週は3ヵ月に1度の定期検診にも行って来ました。
今回初めて、SDMAの数値が若干上がってしまい、体重はちょっと減ってしまったのですが、なんてったって21歳のおじいちゃん…
歳のわりには十分過ぎるくらいなので、あまり気にしなくても大丈夫というのが先生の見解です。

診察室から聞こえてくるコタの声はどのコよりも大きくはりがあり、どう考えても21歳のおじいちゃんではないと、先生たちはみんな笑顔 ^ ^


そんなコタも17歳くらいの頃、食欲が落ち体重も今よりもっと少なく、ちょっと心配な時期がありました。
その時、先生に言われことはとにかくがんばって食べさせること!

食欲増進剤の薬を何日か飲んでみることにより、それがキッカケとなり食べられるようになるケースがあると説明を受け、コタにも試してみたところ大正解!
療法食のカリカリをお湯でふやかし、ペースト状にしたものをあげてみたところ、これが食べる食べる!!
その後、カリカリをふやかさなくても半分に切ったものを食べられるようになり、現在では元の形のままバクバク食べています (;^ω^)

歯肉炎などもあるコタなのですが、お口の中も歳のわりにはキレイだそうで、きっと痛みもないため食べられるのかなと思っています。
ちなみに歯磨きはほぼしていません (;^ω^)
3歳までお外にいたコのため歯磨きが難しく、そのまま歳を重ねてしまいました。

 

コタの認知症について


認知症の方で気になるのは夜鳴きのみ、他にはこれと言った症状もありません。
最初の頃のような粗相も全くなくなり、分離不安の症状も気づくと落ち着いていて、忘れてしまうくらいなんです。


夜鳴きに関しても波はありますが、なるべく長い時間をかけコタのことをたくさん撫でてあげると、夜鳴きが少し落ち着くような気がしています。

コタのまぶた下の良性腫瘍


実は良くなってはまたグチュグチュして…を繰り返しています。
これはもう腫瘍を取り除くしか方法がないそうで、それは年齢的に無理なため、様子見をしていくしかありません。

出血してきたら眼軟膏を、調子がよく患部が乾いている時は白ワセリンを塗るよう言われています。
コタ自身、特に気にしている様子はないのですが、顔を洗う時にどうしても触れてしまうようで…
それを防ぐにはエリカラしかないわけで、現在検討中です。


20歳までは…と思っていたのがこんなに元気に21歳を迎えることができ、今は25歳くらいまでそばにいてくれるんじゃないかと、本気で思えてしまいます。

これからもコタが穏やかに過ごせますように。
来年も一緒にいられますように。