ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

コタのSDMA結果



4月になりました~♪
桜が満開の様子をうらやましく眺めながら、昨日の札幌はちらちらと雪の舞う寒さ。
でも、今年の桜開花は例年より早い25日の予想、そして満開日がかなり早く28日とのこと…
例年だと開花しても満開になるまで時間がかかるのだけど、今年はきっと気温が高めなのねー嬉しい ^ ^

f:id:yuraneco:20220402213558j:plain

弟のウサちゃんカレンダー4月

 

 

コタのSDMA結果


一昨日、かかりつけ病院の先生から連絡をいただき、コタのSDMAの数値は10µg/d正常値の上限が11µg/dとのことなのでギリギリ正常値内、でも高めではあるという結果が出た。
慢性腎不全はステージ1、万全ではないけど年齢のわりにはまぁまぁってところでしょうか…。

www.idexx.co.jp


IDEXX SDMAのサイトでは正常基準値が15µg/d未満となっていますが、日本では今年の2月から12µg/d未満が正常値と変更されたとのことです。

クレアチニンの数値がちょっと上がった時、明らかな多飲が見られはしたものの現在は落ち着き、1日の飲むお水の量は150cc以下くらいに減った。

通常、猫の1日に必要な水分量は1kgにつき50cc、コタは4.2kgなので210ccくらい。
これ以上飲んでしまうようであれば多飲ということになる。

yuraneco.com

 

お水の量と比例し、オシッコで身体を濡らしていることもほぼなくなった。
時々、オシッコするところを観察していたのだけど、どうやったらそうなってしまうのかはやっぱわからずで…でも、ちょっと安心している。
ただ、膀胱炎になった後くらいから、いきなり尿が無色無臭になってしまった。
慢性腎不全の場合に見られる症状の1つでもあるらしいのだけど、突然だったのでやはりショックだ。

粗相しちゃったトゥルースリーパー・ミニマット、臭わなくて助かっちゃったけどね。
水を含ませ絞ったその後、すっかり乾くまで3日ほどかかったけど大丈夫みたい。

f:id:yuraneco:20220402231520j:plain

 

夜鳴きというか朝鳴き…


最近、朝6時くらいからコタの夜鳴きというか朝鳴きが激しい。
何度も何度もベットから出て大声で鳴き、可哀想なくらい落ち着かない。
今朝は何度目かのベットに戻ろうとした時、足がもつれてベットにジャンプすることができなくなるくらい (T_T)

今、上腕が痛いため、腕枕をなるべくしないようにしているのだけど、こうなったらマシな方の左腕をコタの身体の下に潜り込ませ、両腕でしっかり抱えてなだめるのがいちばん効果的。
1時間ほど繰り返すとサスガに疲れ、ふんふん言いながら眠ってくれ思いっきり熟睡状態に…
もう~ちょっとやそっとじゃ起きない感じで心配になるくらい。

f:id:yuraneco:20220402231819j:plain

心ここにあらず~な感じ、この後また眠ります(ΦωΦ)

 

今日の1曲+1


3年ぶりに全国ツアーが決まり札幌は8月、今からすっごく楽しみ (๑>◡<๑)
唯一ライヴに行く日本のバンド H ZETTRIO


www.youtube.com


この曲のサンバチックな感じ、あんまり得意じゃないんだけど (;^ω^)
MVが春っぽいので…。

ついでにもう1曲、春つながりでH ZET Mさん、元々はPE'Zの曲。
H ZET Mのピアノ・ヴァージョン ♪春疾風の方が個人的には断然良い ^ ^


www.youtube.com


PE'Zはトランペットとテナーサックスがユニゾンでメロディラインを吹くのがあまり好みじゃないのと、なんていうのかネオジャパネスクみたいな雰囲気とかがあまり…
なので一切ハマらなかった。
でも、その2人を除くメンバー3人で結成されたH ZETTRIO は超絶格好よく、本当に久しぶりで日本のバンドにハマった。

H ZETTRIO のコンサートは子供連れも目立ち、「ゼトさ~ん!」と叫ぶ可愛い声も響き渡る。
それにヒイズミくん(H ZET M)がちゃんと応えるのにも、毎回ほっこりさせられる。

 

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ