ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

目で香りで味で楽しむビリヤニ



わ~い、やっとファイターズ勝ちました~!!
開幕して5連敗後の1勝、今日負けてしまったらまたまた5連敗するところだった。
何だか優勝したかのような喜びようだったけど、それほど勝ちが遠かった。
開幕投手も務めたドラフト8位で入団した北山投手(チームでのあだ名は教授)が勝ち投手となり、お立ち台でインタヴューを受けた。
私、笑うと頬に縦ジワの入る顔が好きなのだけど、彼もちょっとその系統 (♥ω♥*)
人柄の良さ、律儀さ、試合中のポーカーフェイスとは違う天然っぽい可愛らしさも見られ、一気に心を掴まれてしまった~♪
これから野球観戦がさらに楽しみだ。

 

 

コタの早起き


前記事にたくさんのはてブコメントをありがとうございます ^ ^
コタの夜鳴き(朝鳴き)は年齢的なもので、認知症の症状だと説明を受けています。
足の関節もきっとすごく痛いのだと思うけど、「起きたよ~」とか「ごはん食べたよ~」「トイレ行ってきたよ~」って私に報告しているのかなって思ってます。

日中も日によってはけっこう鳴き続けている、コタだけに集中していない時なんかは特にね…。
膝の上に立ち、私の顔の真ん前で大声で鳴いてみたり、PCの前に上がり仕事の邪魔をしようとしてみたり、友人と電話してる時なんかは駄々をこねるちびっ子のよう…
子供がえり要素も大きいのかな。

f:id:yuraneco:20220406201700j:plain

コタの場合、甲状腺の数値は問題ないのだけど、もし突然コタのように夜鳴き(朝鳴き)をして落ち着かなくなるような症状が出た場合、甲状腺機能亢進症の疑いも考えられるため、猫と暮らしている皆さまはどうぞ気をつけてくださいね (ΦωΦ)

それにしても「春眠、暁を覚えず 」って言葉、コタと私にはあまりピンとこない。
春が心地よくて寝過ごしてしまう…って一般的にはそうなのかなぁ、私は逆に暖かくなってくると早起きになるんだけどなー

コタも起きてくる時間が冬より早くなり、朝ごはん食べたはずなのに再びごはん催促の日々。
最近は嘔吐もほぼないので、食べたいだけお食べ~♪

 

感動の初ビリヤニ


一昨日、通院の帰りにちょっと足を伸ばし、昨年から行きたかったビリヤニ専門店へ行って来た。

ビリヤニとは…
インドやその周辺国で食べられているスパイスとお肉の炊き込みご飯のことで、パエリア、松茸ご飯と並び世界三大炊き込みご飯の1つと称されています。
インドでビリヤニは、イスラム教徒の結婚式でお祝いの食事とされているだけではなく、屋台で日常的に食べることもでき、まさに国民食として幅広く愛されています。

f:id:yuraneco:20220405224330j:plain


まずは見た目がこんなにオシャレ ^ ^
ヨーグルトのライタ、カレーソースの様なグレイビー、トマトスープのラッサムをパラパラに炊き上げられたバスマティーライスの上に、好きなようにかけて混ぜながらいただきます。

このバスマティーライス、スパイスが絶妙に効いていて、トッピングされたパクチーとのバランスが最高!
添えられた副菜も1つ1つがとっても美味しくて…
私が今まで食べたインド料理の中では、味わったことのないような繊細でありながらスパイシーな唯一無二のお料理。
目で香りで味で楽しむことのできる初ビリヤニに大満足です ٩(ˊᗜˋ*)و

開店してすぐの時間だったためお客さんは私のみ…
他に来客があるまで、店主の方とお話していたのですが、元々はお菓子職人だったそう。

f:id:yuraneco:20220405232011j:plain


…どおりで美味しいはずだわっ!
デザートに頼んだカヌレは、中のカスタードクリームが優しい甘さでこれまた繊細なお味。
3個くらいは一気に食べてしまえるくらいの美味しさだった。

今、書いていて気づいたのだけど、お勘定にカヌレの料金が入っておらず、ビリヤニの料金しか払っていないよ私 (+_+)
間違えだったのなら気づかずごめんなさい、もしかしてサービスだったのならお礼を言わなきゃだったのに、どちらにしても今さら気づくって遅すぎだ。

本当に美味しかったので、またすぐにでも行きたい気分。
次の機会には、ビリヤニもカヌレも同時にテイクアウトさせてもらっちゃおうかな。

Qmin|札幌ビリヤニ専門店

 

今日の1曲


私は毎日、SPOTIFYで音楽を聴いている。
履歴からおすすめのプレイリストが表示され、そこから好みの曲が偶然見つかる場合もあり、リアルで音楽の情報交換をすることが今はないため、とっても重宝している。

そんなリストの中に入ってきたストロークスの ♪Selfless
2020年に発売された最新アルバムの中の曲なんだけど、この感じのストロークスも良いなー
アルバム・ジャケットはバスキアの絵画でカッコいい ^ ^


www.youtube.com

 

映画『バスキア』はボウイのウォーホールが見事なハマり役。
デニス・ホッパー、ゲイリー・オールドマン、ベニチオ・デル・トロ、ウィレム・デフォー、クリストファー・ウォーケン…
昔からヒール好きの私、これでもかっ!ってくらいの俳優陣に、公開当時は震えた~ 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ