自転車で出かけられるようになったのが嬉しくて、一昨日のバレエのレッスンはちょっと寒かったけど自転車で…
そしたら帰りは雪までちらつく寒さとなり、大失敗だった。
毎年、乗り始めは腕がガッチガチにかたまるため、今年は意識して腕の力を抜きペダルをこぐこと、坂道はガンバらず降りて押すことを心がけている。
日によって波はあるもののなかなか痛みはひかず、正直、通院開始時より痛い気がするんだけど…。
コタがベットとコタツ以外はほぼ私の膝の上や足の間にいるため、立ち上がるたび持ち上げ1度降りてもらうのに激痛 (+_+)
久しぶりに美容室探し
先日、美味しいビリヤニを食べた後、髪を切りに行って来た。
ずっと切ってもらっていた美容師さんが結婚し札幌を離れてしまってから、長いこと美容室ジプシーだ。
それでも昨年1年くらいは同じお店に通っていたのだけど、やっぱ今いち伝わらない…となり、次に行ってみたところはもっとダメ!
ショートなのでカットは命…ヘタな人が切ると伸びてきた時に形が崩れる。
一度ちゃんと形を整えてもらおうと思い、次はやや敷居の高いオシャレ美容室に行ってみた。
お父さんが私と同じ歳という美容師さんが切ってくれ、やっぱカットの重要性を再確認。
美容室選びというか美容師さん選びって本当に大切だ。
インナーカラーがそろそろ限界となり、新しく入れ直すにしてもオレンジ味が取れないブリーチ部分をどうするか…
1度ベースをカラーリングしないとダメっぽいので、それならハイライトにしてみようと、今回はしっかりハイライト施術の得意な美容師さんを探すことにした。
これは失敗すると手に負えなくなるので真剣に。
初めての個人サロン
見つけた美容室は、マンションの一室でこざっぱりと営業している個人サロン。
お客は自分だけなので、何だか友達の部屋で切ってもらってるような感じ…
思いの外リラックスでき、4時間の長さが全然苦ではなかった。
そして何より美容師さんのカット技術が高かった。
前髪の感じしか伝えていないのに、顔周りが絶妙に好みのカットをしてくれテンション上がる!
やっと見つけたかも ٩(ˊᗜˋ*)و
ハイライトも想像していたより極細な幅での入れ方で、ものすごく自然な感じ。
色も自分がイメージしていたとおりの色味を提案され、カラーシャンプーは髪の性質的にも(赤みが出やすい)、顔の印象的にもアッシュがいいとのこと…
持ってるアッシュシャンプーをそのまま使って大丈夫だそう。
カラーシャンプーって今はたくさん種類があり、アッシュかムラサキかシルバーかですごく迷って決めたアッシュだったので、選んだものが間違えていなかったこともわかり安心した。
私は将来、真っ白のボブにするのが憧れなのだけど、歳のわりに白髪が少ない。
いや生え際中心に内側はけっこうな白髪なのに、なぜか表面の白髪は少ない。
そのためカラーリングをやめ、インナーカラーのみで過ごしてきた。
今回、3年ぶりにベースをカラーリングしたため、今1本も白髪はない状態だ。
これから伸びて出てくる白髪が、ハイライトと馴染みデザインされていくのがちょっと楽しみ ^ ^
今日の1曲
ヘアーカットつながりで…
イギリスのポップ・バンド、ヘアーカット100は、胡散くさいくらいに清潔感があった80年代のキュートなバンド。
VOのニック・ヘイワードはすぐに脱退してしまい、その後ソロ活動へ。
この爽やかでキャッチーな曲が流行った頃、私はゴスやパンクが好きだったけど、大ファンだった友達もいて、とても印象に残っている。