ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

今年はバラの開花も早いのです



一昨日から札幌まつりこと北海道神宮例祭が本日まで開催され、近所の道路では神輿や山車が練り歩く音が響いていました。
たくさんの出店が並び賑わう北海道神宮と中島公園…
肌寒いくらいの年が多かった気がするものの今年はお天気に恵まれ、今日の札幌の最高気温は27.3℃!8月上旬の陽気となりました。
お祭りも人混みも苦手なため、出店に足は向かないけれど、札幌にも初夏がやって来ました。

 

バラも満開


通院帰りに時々立ち寄る大通公園には、サンクガーデン通称バラ園があります。
今年は桜も早かったようにバラの開花も早いようで、先週すでに満開の枝もあったくらい。

 

 

こちらは今頃、きっと満開のはず。

 

まぶしいオレンジ色。

 

赤とオレンジ色の中間?渋めでステキ。

 

私の目を惹いたのはこちらのバラ。

 

ピンク系や淡い色のバラもたくさんあったのだけど、太陽の下では赤やオレンジ色のものが特に輝いて見える気がします。

明日から大通公園バラフェスタ2023が開催されますが、こちらも人混みが予想されるため私は遠慮して、週明けにまた見に行こうと思います。

 

骨折その後の経過


2月始めに骨折、中旬に手術をしてから4ヵ月経過、現在は週2回のオステオパシー(超音波治療)と隔週で手のリハビリ通院をしています。
骨もほぼくっつき、装具もつけていない時間の方が多いくらいなのだけど、まだまだ手首は痛い。
内側に曲げても外側に反らせても、右に回転させても左に回転させても痛いし硬いし、何だか治る気がしないでもない。
ピアノは弾いてもよいと、どんどん弾いて手首を動かすよう言われているのだけど痛いのじゃー

半年間は規制があり、1年間は痛みや違和感があり…
その後は個人差があって違和感が残るケースもあるそうだ。
そして、左腕と同時に昨年からの五十肩もしっかり悪化!
良い兆しが見えてきていたところで骨折してしまったため、状態はすっかり後戻り。

その五十肩のリハビリも4ヵ月ぶりで再開となり、家でストレッチや軽いヨガも再開してみたものの、左の手首と肩がダメダメでまともに出来ず、やる気スイッチが入らない。


骨折後、実はさらになんと3kg増、去年からこの1年ちょっとでトータル9kg太った計算になる。
私史上、今がいちばん太っています。
食べてばかりで身体を動かさなくなると、自分でも信じられないけれどこんなにも太ってしまうのです (╥_╥)
もうバレエに復帰は本当に難しいかもしれない。
元の体重に戻すのは至難の業、でも増えた半分くらいはどうしても減らしたい。

今年の夏はダイエットの夏にするしかない、無理のない範囲でガンバります。