ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

ドラムに初挑戦



7月最後の31日は11年前に旅立ったモモの命日です。
今年もお骨を抱っこし、お線香をあげて過ごしながら、長かったようなあっという間だったような…モモの1ヵ月半の闘病生活が蘇る。
今年ほどではなかったけれど、モモの体力を奪っていくような暑い夏を恨みながら、毎日通院した。
みんなのアイドルだった可愛いモモ、三毛猫さんを見かけるたびにやっぱモモが一番だな~なんて今でも思ってしまう。


 

ドラムに初挑戦


以前からぼんやりとやってみたいな~とは思っていたのがドラム演奏だ。
通常のロックバンドで必要な楽器は、一応ひととおり経験あるのだけど、ドラムだけは全く縁がなかったし、3,4年くらい前まではほぼ興味もなかったし、気をつけて見たことがなかったかもしれない。

それがどうしてやってみたいと思うようになったのかはよくわからないのだけど、肩腱板断裂や重症五十肩、手の腱断裂や骨折などが続きどんどん運動不足になり、昨年の6月からはバレエも難しく、未だ復帰できていない。
いやこんなに太ってしまったら身体が重くて到底無理だ (T_T)

そんなモヤモヤを発散したい!!
ドラム叩いてストレス解消していると、知り合いが言っていたことなんかも思い出し、やってみたいな~、でも習いに行くとかは違うんだよな~などと思いながら何もしていなかった日々…。

手首骨折の超音波治療が終わり何となく開放感も出てきたところで、Kから突然ドラムスティックが届いた。
これは教えてくれるということか?などと都合よく考えていたら、ドラマーなわけでもないのに教えることなどできんと突き放され、それなのにスタジオに入るという運びになってしまった。

悔しいので前日、いちばん簡単な8ビートだけでもと思いYouTubeで予習してみたところ、何だか出来そう~というかとりあえず出来ちゃった。
2人とも何十年も聴いていて、たぶん身体に入っているストーンズのベタな曲を10曲!?ほど演ることになった。

ほぼ8ビートだけでいける曲、余裕があればおかずを入れる程度で!
とか言われたってこっちはドラムど素人、どこをどのように叩くとそのリズムになるの?ってレベルななのにどうしろと…
そのことでケンカになりながらも怖いもの知らずな私は、結果的に堂々とドラム初体験。

 

これは面白い!面白すぎる!!


結果、何となくさまになってる瞬間なんかもあったりして気持ちイイ!
すでに私はドラムの魅力にハマってしまった。
リズム乱しながらも、こんな感じだったかな~とおかずを入れてみる。
この曲は気持ち良い。


www.youtube.com


チャーリーのスティックの持ち方でやってみたかったのだけど、今の私には手首をひねるポジションは痛くて無理だった。

♪Ruby Tuesday とかピアノがあったら弾いちゃおうかと思ったけど、なくて残念。
リズムがツツツタ~ツツ/ツツツタ~ツツの♪Tine is On My Sideとか…
本当にわかりやすい好きな曲ばかりをなんちゃって演奏!


www.youtube.com


そういえば先月26日、ミックは80歳の誕生日を迎えた。
それにしても笑っちやうくらい若い80歳だ。
パーティの様子を見たけど、全然変わらず踊る80歳 (;^ω^)

 

ドラムを楽しみたい


自分でも驚いたのだけど、もしかしたら楽器の中でいちばん向いているかもしれないと思った次第、叩いていて自ずと笑みがこぼれてしまうほど楽しかった。
ハイハットを叩く右手の感じは、ちょっとギターのストロークにニュアンスが似ているし、身体でリズムを掴んでそこに任せるような感覚は、バレエにも通じるものがある…と私は思う。

とりあえずはダンボールを重ねてスネアに見立て、打ち方の練習をしたいと思っている。
スティックの跳ね返ってくる感じとか打ち方の違いとか、そういうニュアンス的なことを知りたい。


昔、一緒にバンドを組んでいた友人には「身体のケアしつつね」なんて言われちゃいました。
なんせ身体はボロボロのアラ還なもので、手首や肩に負担のかからない叩き方を見つけ楽しみたい。