ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

ローラー鍼って人にも猫にも使えそう



連日の猛暑が続いていた札幌ですが、今日あたりから少し落ち着き風も涼しく、うちの場合はもうエアコンつけなくても大丈夫。
これからは最高気温が30℃を超える日は少なくなりそう、それはそれで何だかさびしいような…。
でも、ここ数日エアコンがフル稼働だったため、電気代が怖いよ~!!

 

27歳のナナさんお空へ旅立った


猫動画はほぼ観ないのだけど27歳の三毛猫ナナさんだけは別。
横浜市にある三ツ池動物病院のYouTubeチャンネルで、定期的に通院していたナナさんの動画が大好きだった。

最初に知ったのはナナさんが24歳の時、それでもかなり驚きだったのが毎年元気に誕生日を迎え27歳に!!
18歳だったコタも21歳になり、ナナさんの姿を見ているとコタだって27歳まで元気でいられるかもしれない!って…
ナナさんからはたくさんの勇気と励ましをもらった。

ナナさんも腎不全を患っていたのだけど、お薬も療法食も嫌いで食べる時食べない時があったらしく、調子の悪い時は点滴を受けていたようだ。

どっしりと動じない性格、気高い系で女のコらしい可愛らしさもあるとても魅力的な猫さんだった。

大きな声で「んなぁ~」って鳴くところはコタとおんなじ。
コタも病院でどのコよりも大きな声で鳴き先生に笑われているけれど、元気な高齢猫は耳が遠くなってる分大きな声で鳴くのかな。

ナナさんは調子を崩し2日間、日中は病院で夜はご自宅で過ごし、翌日眠るように旅立ったとのこと。

うちの三毛猫モモの時のことを思い出しながら、こんなに信頼のできる病院と先生だったらナナさんも飼い主さんも安心だったろうなと思った。
痛いことイヤなことはしない、痛みを取り除く治療だけを病院はナナさんにしていたそうで、本当にそれがいちばんだなと思う。

自分はモモの時もマロの時も最後の日まで病院に連れて行き、その日も強制給餌というイヤなことをしてしまった…
コタにはもう絶対それはしたくない、しないと決めている。

ナナさんの最後の動画はBGMが悲しいので、27歳のお誕生日の時の可愛い動画で。


www.youtube.com


ナナさん安らかにね、ありがとう ^ ^
コタもナナさんのようにまだまだガンバるよ。

 

鍼灸は動物にも効果あり?


ナナさんは調子の悪い時、病院でお灸をしていたけど、全然イヤがらず気持ちよさそうだった。
東京でのかかりつけ病院では鍼灸治療も行っており、当時から興味を持っていたのだけど、今の病院では残念ながらしていないため、いつかコタの調子が悪くなるようなことがあったら、市内でもいくつか鍼灸治療を取り入れてる病院があるようなので試してみたいと思う。

私は月2回ほど鍼灸院に通っているのだけど、今月はコロナ陽性になる前に頭痛がひどくて施術を受けていた。
その時は少し痛みがやわらぎ楽になったように思う。

鍼灸治療で使うローラー鍼というものがあり、顔の表面をコロコロと転がし使うのだけど、私もツボを転がすのはもちろんのこと、美容的な観点からも全体的にキュッと上がるのではないかと思い購入。


耳まわりとか頬とかをコロコロ転がすとなかなか気持ちが良いのですよ。

アマゾンでもたくさん扱いがあり、刺激の強いものや弱いもの、お値段も安いものからそこそこするものまで様々だ。
私の場合は肌が弱めということもあり、どれがいいのか微妙にわからず、鍼灸の先生が使っているものを注文してくれるというのでお願いした。

たぶんこれかな…。

 

使い方をググっていて偶然見つけたのが、このローラー鍼を使って行うペットの鍼灸ケア。

ローラー鍼は刺さない鍼の一種で、皮膚の上を優しく転がすことで免疫力を高め、自律神経を整え、動物の自己治癒力をアップします。誰にでも簡単にできるので、家庭でのペットのケアには最適です!


…なんだそうですよ。
こちら大阪での対面講座なので私は行けませんが興味あり!

select-type.com


ちょっとコタの背中をコロコロしてみたら何だか気持ちよさそう~♪
毛が引っかかることもなし!



これは是非、鍼灸の先生に聞いてみようと思っている。