ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

ころっとまるっと落とし物



早くも1ヵ月が過ぎ、もう2月。
先月1月31日をもって、札幌の若者文化の中心的存在だった4丁目プラザが50年の歴史にピリオドをうちました。
私も40年ほど前、アルバイトをしていたことのある思い出の場所。
当時、バンド関係の友人知人も、4プラ内のショップで働いていたコが多く、館内歩くと必ず誰かに会う、館内出るまでバイバイの嵐…
自分がバイトをやめてからも東京へ行くまでずっと縁があり、何だかホームのような存在だった。
4プラの歴史を振り返る特集がTVで放送されているのを目にして、おもわず涙…
想像していた以上の寂しさがこみあげてきた。

f:id:yuraneco:20220202195545j:plain

弟のうさちゃんカレンダー2月

 

 

最近のコタさん


1日のうちでも晴れたり降ったり、なかなかに忙しいお天気模様…
でも、先月は1回も休まずバレエのレッスンに行くことができた。
それもこれもコタの調子が落ち着いており、ちゃんとお留守番できているから ^ ^

最近は少し日が長くなってきたからか、コタの起きる時間が早まってきた。
いつだったか私より早く起きた日があり、逆に心配になっちゃったくらい…
一体何だったんだろう、1日だけのことなんだけど。

「起きたよ~」と毎日、私を呼ぶコタ。
少し布団をめくりあげ「コタおはよ~おいで~」と顔だけコタの方を見て、自分の足でベッドから出てきてもらう。

f:id:yuraneco:20220127162356j:plain


まだ眠い時はそのままもう一度眠ってしまうし、起きたい時は何か言いながらちゃんと私のお膝に来てくれ、これがコタの体調のバロメーターにもなっている。

しばらく抱っこしていると、今度はコタツで眠るのだけど、それでもやっぱり安心だ。

f:id:yuraneco:20220127154058j:plain

あれ~っ、私の手がないっ Σ( °ω° )
いえいえセーターの袖が長いのと、夏にケガした左手を一応温めているはず、たぶん、いや絶対そうだと思うのだけど覚えてはいない…。

左手の傷は、以前と比べるとずいぶん目立たなくなってきましたよー
ただ寒かったり冷えたりすると指が動かしにくくなるため、冬はなるべく温めるように言われています。

f:id:yuraneco:20220127164634j:plain


こたつから出てきて私の場所を占領中!
「コタ、半分よけて」って言っても動いてくれないため、踏まないよう気をつけながらコタの背後に無理矢理入り、膝に乗せる。

最近はノートPCを使っていると、とにかく邪魔をする。
PCを自分から少し離すとその空いたスペースに上がろうとするし、こたつから落ちそうなくらい近づけてもお構いなく上がろうとする。
要は、PCをやめてボクに全集中して(ΦωΦ) ってことなのだと思うけど、そうもいかないお仕事が…。

 

こたつの中から出てきたもの


猫砂かと思ったら違った~♪
こたつの中から、カラッカラに干からびたプチうんちが ( ๑꒪⌓꒪๑)
ちょっとお尻につけたままこたつに入っちゃったのねー

おしっこ粗相は見事におさまり、コタも私も嬉しいけれどうんちがね…
トイレからベッドへの導線のどこかに落ちていること多いです。
トイレが使いにくくなっちゃってるのかなぁ…
トイレから出てきたところで、う~んってガンバってることもたま~にあります。
でも、ころっとまるっとしたうんちなので、片付けも簡単で助かってますよー

そういえばいつも読ませていただいている猫ブログさんで、冬になりニャンズのうんちがかた~いと話題になっていました。
どうしても水分不足になることから、皆さん色々と工夫をされています。

コタの場合は、カリカリをお湯でふやかし柔らかくする方法で栄養と水分を摂取!
冬は大きめの器でお湯をかなり多めにし、スープ状にしています。
でも、これは受けつけないコが多いと聞くため、うちはラッキーなのだと思いながら一応、過去記事貼っておきますね ^ ^

コタが便秘で可哀想だった頃、獣医さんに教えてもらったサイリウム…
水分不足の解消とは異なるけれど、便の状態を調節できるため、冬になると便秘気味になるニャンズには、もしかしたら役立つかもしれません。

yuraneco.com


ちなみにサイリウムは猫用なわけではなく、通常は人間が糖質制限に使ったり、ダイエットや便秘対策などにも使うもののようです。

 

今日の動画


猫動画はほとんど見ないのだけど、こちらの猫さんの動画は楽しみにして見ている。
もう生きてるだけでも尊いのに、しっかりしていて目の力も強い (๑>◡<๑)


www.youtube.com


ナナさんも可愛いけど、女性獣医師さんの「あ~カワイイね~、カワイイちゃん」の連呼にもほっこり ^ ^

鍼灸治療、東京でのかかりつけ病院ではメニューにあり興味があったし、知り合いの高齢ワンちゃんが受けていた。
今の病院ではやっていないと思うけど、将来コタにも考えたい。

 

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ