今年も3.11がやってきました。
2011年は私のいちばん最初の猫ユウちゃんが旅立った年でもあり、絶対忘れられない。
ユウちゃんを見送った後、1ヵ月ちょっとで起きてしまった東日本大震災…
被害にあわれた方たちと一緒に、たくさんのわんちゃん猫ちゃんも亡くなりました。
みなさんご存知かと思いますが、Yahooで3.11と検索することにより10円の寄付ができます。
LINEを利用している方はQRコードを読み取り、さらにスマホでも10円の寄付ができます。
まだって方がいらっしゃったら是非お願いいたします ^ ^
コタの排泄介助
(うんち&リリース話になります、お食事中の方はスルーしてくださいませね ^ ^)
夜中にコタが嘔吐することは時々あるのだけど、必ずうぉ~んうぉんって鳴くため飛び起きる。
そして大抵の場合はうんちしたいのに出ないよぉ~、まだしたいのに出ないよぉ~って場合が多く、これからするよぉ~って時もある。
どちらにしてもうまく出せない時、おなかや胃がムカムカするのだと思う。
今回はちょっと出たのだけど、まだ出る、でも出ない、気持ち悪い、助けて…って感じで鳴きながら何度か嘔吐、そして座り込むのを繰り返すコタ…
この時、私がバタバタすると手足に吐瀉物つけたまま狭い部屋を逃げようとしたり、同じくうんちつけたままベッドに戻ろうとしたり、けっこう大変なことになりコタも私も辛いので避けたいところ (;^ω^)
あくまで平常心を装い「コタ大丈夫だよ~」と、いつも以上の猫なで声で…。
うんち出ます素振りをするコタ、後ろ足付け根あたりから足にかけてを押さえて固定してあげると、ぷるぷるしながら出すことできる場合もある。
でも、今回はちょっと難しく、後ろ足の関節がふにゃぁ~っとなってしまい、もう自分で立てず踏ん張れない状態だった。
で、うんち肛門から見えてまーす ^ ^
これは初めての引っ張りだしてあげる感じになるのかなと思い、ベッドに戻りたがるためそれに従い、コタを横向きに寝かせたままお尻の下にタオルを用意。
以前、お箸で引っ張り出したという話を聞いたことあったので、それも覚悟しながらとりあえずは左腕でゆるっとコタが動かないようにし、右手で肛門のまわりをぽんぽんって軽く触って刺激してみたところ、なんとちょっとづつ出てきた!
何度か引っ込んじゃったりしながらも、無事出ました ٩(ˊᗜˋ*)و
疲れ切ってぐったりコタ、よくガンバりました。
その後、2度ほどお水を爆飲みしちょっと心配だったけど、いっぱいリリースしたし水分補給だよねーと思いながら、コタも私も眠りについた。
コタ病院へ行く
朝起きてコタのトイレのお掃除をしていたら…
システムトイレの中に敷いてるペットシーツが、うっすら赤く染まっている (꒪ꇴ꒪〣)
何これっ?これは病院だわっ!
今日は早めのお昼過ぎには起きてくれたのだけど、ひたすらオシッコ待ち…
春めいてきたとはいえまだまだ寒い、なるべく早い時間に連れていきたい気持ちは山々なのだけど、コタさんオシッコしてくれなくて (T_T)
それでもこういう時、すぐ歩いて行ける距離にあること、夜18時頃までオシッコ猶予があることは本当に助かる。
待ち時間も少なくコタへの負担も抑えられて…
かかりつけ病院のことはいつも気になるんだけど、2時間待ちにタクシー利用 (T_T)を考えるとつい近所の病院を利用するようになってしまった。
コタのオシッコはうっすら赤っぽく濁っていて、見ての通りの膀胱炎!
トイレに何度も何度も行くというようないわゆる膀胱炎の症状はないのだけど、抗生剤と止血剤を10日間服用し、様子を見ることになった。
そして、3ヵ月ごとの腎臓の検査…
かかりつけ病院では、腎臓に関してはその場で血液検査の結果がわかったのだけど、この病院では外注のようで、後日結果が送られてくる。
もうひとつ気になったこと、コタの左目のふちにぷくっとものもらいのような出来物ができているのを先月発見!
特に気にしている様子もなく、大きくなっている感じもないのだけど、私が触れると嫌がるし、そこもしっかり診てもらった。
これはイボのようなもので悪性の感じは全くないとのこと、安心した。
膀胱炎の治療ということで点滴?
え~っと、コタ元気いっぱいなんですけど…まぁいいや、おじいちゃんなので栄養摂ってもらいましょう (;^ω^)
伝えるの忘れたのに爪切りもしてくれた(サービスなのか忘れたのか加算されておらず)、すみません&ありがとうございます ^ ^
何だかおっちゃん感がすごいな、このコタ (;^ω^)
立ち上がる時も横たわる時も、前足に力がかかるからだろうか、けっこう立派になってきてるんですよ~前足が。
私はその前足をそっと支え続けます ^ ^