ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

白い魔物が降りてきました



札幌はとうとう雪景色、もう逃げられず~ (T_T)
11/30の初積雪は史上最遅だそうで、個人的にはどんどん更新していってほしいくらい。
昨日は一日中、氷点下だったのに、日差しの少なかった今日の方が断然寒く感じる。
野菜を買いに行きたかったけど、もうすでにコタツから出たくない…。


 

本格的な雪になる前に…


住んでいる集合住宅の屋根の構造上、自力で設置したBSアンテナの上にちょうどどっさりと雪が落ちてくる。
最初から予想はできたため落雪を逃れる場所に設置を試みたものの、屋根の影になってしまいどうにもうまく電波をキャッチすることができなかった。
見渡すと40戸以上入っている建物でBSアンテナをつけているのはうちだけのよう、BS放送を観たい人はケーブルテレビに加入しているのだろうか…。
高齢者が多いってことも関係しているのかもしれない。

落雪によりアンテナの角度や向きが変わってしまうため、冬期間BS放送を観るのはあきらめなければならない。
昨年はアンテナのお皿を外すタイミングを逃し、そのまま雪が落ちてくるにまかせていた。
ものすごい音がすることに加え、壊れるのではないか変形するのではないかと不安なまま冬を過ごしたため、今年は雪が降ったらすぐ外そうと思い、早速昨日行った。

そういえば以前、灯油タンクの色が地域によって異なるという話題があり、青だと思いこんでいて驚いたのだけど…
でも、北海道では灯油タンクといえば外にあるこういうのを思い浮かべる。

アンテナお皿外しのついでに撮ってみた並ぶ灯油タンク。
このタンクから各部屋のストーブに自動的に灯油が供給されるしくみになっている。

戸建てにも必ずこのタンクは設置されており、燃料店が定期的に灯油を入れに来てくれる。
私は実家も含め、この供給システムのある物件にしか住んだことがないため、自分で灯油のポリタンクを買いに行ったことはないのだけど、ポータブルのストーブなどを使っている場合(壁から外に排気されるストーブが設置されていない場合)は、ガソリンスタンドやコンビニなどへいわゆるポリタンクに入った灯油を買いに行く。
燃料店ではもちろん配達もしてくれると思うけど、割高になったり複数単位でなければ受け付けてくれなかったりするらしい。

 

運動のために…


歩いたら15分くらいの八百屋さんへ行くのすら面倒になり、冬はスーパーで妥協して野菜を買ってしまうこと多々あり。
冬以外は自転車で行くため、それなりに重くなっても平気だけど、白菜にキャベツ、大根、果物なんかを一気に買うとこれがけっこう重く、腕肩の痛みが悪化する。
その八百屋さんの野菜は新鮮なのに安く、白菜もキャベツも大根もほぼ100円程度、スーパーの半分のお値段だ。

そうか一気に買うから痛いのか…
運動だと思って毎日往復30分程度歩き、1つづつ買いに行くのも手かもしれない!
ちょうどその道に点在しているカレーとかラーメンとかあんかけ焼きそばの誘惑が怖いのだけど…。

 

最近のコタ

 

コタinコタツでまったりと…。

時差ボケみたいにならないのかな?と思ってしまうほど、最近のコタは起きる時間がまちまちだ。
朝7時頃、私と一緒に起きる日があるかと思えば薄暗くなる4時頃まで起きてこない日もあったりする。
それでも朝方は必ず鳴いて、ベッドから出たり入ったりを繰り返している。
その時の鳴き方は普段とは違っていて、にゃ~とにゃ~の間隔が短く、鳴き声の大きさも普段の3倍増しくらい。
最近は朝以外でもこの鳴き方をし落ち着かなくなり、オシッコするかもとちょっと焦るけど…
でも粗相は本当におさまった、たま~に失敗しちゃうくらい。
思い返せば、昨年の今頃はけっこう大変だった。

yuraneco.com

 

そして最近気づいたことに、鳴いているところを正面から見てみると、口はやや閉じ気味でうぉ~んって感じの口をして、何だか喉のあたりをちょっと膨らませているような…
腹筋も使いしっかりと?全身に力を込めて鳴いている。
それどこで覚えたの?って感じ ^ ^

 


病院でも「こんなに力強く鳴く20歳なかなかいないよ、さすがコタちゃん!!」とお褒めいただいているので、コタが疲れない程度に鳴いてくれてOKよ。
いや疲れるでしょ~って感じだけどね。