ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

11月は肩の注射からスタート



11月になりました。
今年の札幌の初雪は5~7日もしくは13~15日の予報が出ています。
うちはまだコタツのみで全然大丈夫、部屋が狭い上に南向きで日当たりが良いからだと思う。
北向きの物置(服や本やCDを置いている)にしている部屋は寒いので、日当たりって本当に重要。
ものすごく天気に左右される性質のため、部屋の日当たりは自分にとっての第一条件かもしれない。


 

肩が痛くて寝た気がしない


先日、久々に往復45分ほど自転車に乗り、いい運動になったわ~なんて思っていたら、翌日から肩の調子がさらに悪化…
以前から足は全然平気なのにすぐ腕が痛くなっていたので、よっぽど腕肩に力の入る変な乗り方をしているのだろう。
調子の悪い時って何より夜間痛がひどくなり、痛くない肩や腕の向きを探すもののどの位置でもダメになる。
いっそのこと起きていようかと思ったくらい。

昨日のリハビリで、2ヵ月ぶりに肩の注射をしてもらうことになった。
効果はてきめん!直後から痛みがす~っとひく魔法のようだ。
前回は5日くらい効いたけど、今回はどれくらい持ってくれるのだろうか…。

痛みが軽くなっているうちにふだんできない片付けをしたり、ストレッチをしたり…
あらためてこんなにも生活に支障をきたしているんだと感じるばかり。
注射はその場しのぎであまり意味がないのでは…と思っていたけど、痛みが強いとよけい身体はかたまり、私の場合は前かがみ姿勢の悪さに拍車がかかるため、時と場合によってはした方がいいんだなと思った次第。

 

帰りは家まで歩いてみた


痛みが軽くなると身体も軽くなり、歩きついでに電車に乗らず歩いて帰ることにした。
用事があって1度中心部まで歩き(15分くらい)そこから少し戻る感じになる。
最初、時間を測っていたのだけど、途中でドラッグストアに寄ってしまったためわからなくなってしまった。
でもたぶん40分くらいだと思う、ちなみに昨日の歩数は8,000歩超え。
ついつい色々買ってしまい荷物になってしまったため、後半は荷物が重くて辛くなっちゃったけど…。

でも、お天気の良い日は雪が降る時期くらいまで、帰りは歩くのもいいかなと思っている。
歩く道を変えると景色が変わって楽しいし、良さそうなお店があったら入ってみるのもまた楽しい。
グーグルマップで見てみると、気になるごはん屋さんやスィーツ屋さんがけっこうある(ダイエット中、でも食べたい)。

靴は何か考えないといけないかな、昨日はコンバースのバッシュだったため底が薄くてけっこう疲れた。
ドクターマーチンの靴は歩きやすいしカッコよくて好きだけど、数年前に履き潰して処分してから買っていない。
今履いてるエンジニアブーツは足にイマイチ合っていないようで、長時間は苦しい。
歩くためのスニーカーを探さなきゃだ。

 

今日のコタ


最近、やけに早起きの日が続いていたコタ。
昨夜は何だか鳴きたい日だったようで、夜通し?っていっていいくらいよく鳴いた。
若干のダイエットを病院から打診されたため、夜中のごはんを今少し減らしている。
鳴き続けるのはそれもあるのかなぁ、ごはんもっと!って催促しているのかなぁ…。

でも、置きごはんはしておかないとその分ひたすら水を飲み、飲みすぎてそのままリリースしてしまうため難しいところだ。


いっぱい鳴いた日は起きるのも遅く、今日は3時くらいまで寝ていた。
起きたと思ったらもう暗くなってくるね (;^ω^)
4時でもう薄暗いなんてイヤになっちゃう。


昔は先にベッドに入って待っててくれたのに、今は私が「コタ寝るよ~」って言うんだよね。
熟睡している時はそのままにしておくこともあるけど、すぐ気づいてフンフン言いながらベッドに入ってくる。
それにしてもベッドを出たり入ったり、ひと晩で何回繰り返しているんだろう…
関節は弱ってるけど、まだまだ軽くジャンプし続けるコタってちょっとすごい。