ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

コタさん4時間がかりで…



今日の札幌、お昼すぎの気温は7.3℃ (+_+)
4月下旬並みの暖気が流れこんでいたとのことで、9℃を超えるとこの時期としては90年ぶりの暖かさだったようですが、そこまでは上がらす後は下がっていくでしょう。
私は昨日ほとんど寝ていないので全然暖かくない…というかちょっと寒いくらい。
日差しのない曇り空のため、部屋にいるとわからずです。

 

 

コタのうんち事情


おじいちゃん猫のうんちのお話です、苦手な方はどうぞスルーでね ^ ^

今日の早朝3時頃から7時近くまでかかってやっと…やっとです (T_T)
コタお疲れさま、変われるくらいなら変わってあげたいくらいの難産?で、大中小と3つうんちが無事に排出されました。
それにしても突然どしたの?って感じ。
今回は今までにないくらいちょっと大変でだんだん焦り始め、朝一番で病院かなと思いつつコタにおつきあいしました。

コタは毎日ウエットのごはんに混ぜているサイリウムのおかげで、ほぼ便秘知らず。
毎朝トイレにはど~んとしっかりした物があり、それを片付けシステムトイレのペットシーツを交換するところから私の朝は始まる。

もちろんたまには見られないこともあるけど、その日のうちにほとんどしてくれる。
時々、ちょっとぶら下げたまま私のところにくることなんかもあり、肛門周りをとんとんするとキレイに取れる。
それもコタのうんちがしっかりとしたいいうんちだからであり、ゆるかったり硬かったりってことはほとんどないくらいの快便だ。
なのに今回どーしたんでしょうかコタさん…。

 

大変でしたコタさん


まずは3時頃、うぉんうぉん言い出しリリースのサインを出すコタさん…
たまたまこの日は友達と2時近くまでラインをしていて、寝たばかりだったけどもちろん私は飛び起きます。
受け止めるための冊子(送られてくるDMとか)を開いてテイッシュを敷き、コタのお口の前に差し入れつつ、コタの身体をささえます。
時々私の手が滑ったり何だりでうまくいかず、びゃ~っとこぼしてしまったり、その上にコタが倒れ込んだり…などなどあるため慎重にかつ素早く、声掛け&なでなでも忘れません。

夜中にリリースする原因はコタの場合いくつかあり、トイレでガンバっても便が出ない、胸ムカムカするよ~って時が圧倒的に多い。
他には毛づくろいした毛玉、水を飲み過ぎたって場合もあります。
トイレから出てきてそこここで踏ん張ってる、座ってる→出ません!なので私の出番だ。
何せ20歳と7ヵ月になったコタは、足の関節が弱っており長い時間は踏ん張れない、それでもガンバろうと悲痛な叫びを上げるため、コタがいつもいるソファーの上にペットシーツを敷き横にして寝かせ、とんとんして排出のお手伝いをするんだけど、今回はとんとんも効かず、便の頭が時々にゅっと見えても出る気配はない。

可愛想に1時間以上ガンバってもダメで、コタも疲れあきらめモードで眠そうなため、そのまま抱っこして、私のベッドのシーツの上にもペットシーツを敷き、そのままいつものようにコタを抱っこし一緒に眠る体勢へ。
うとうとし始めた頃、再びうぉんうぉん!
ベッドから出て再びガンバるので、私もさっきの流れをコタと一緒にガンバる。
リリース→出ないを繰り返し、コタも寝そうになっているためそのままそっとし、私は自分のベッドへ、もう5分でも寝ようって感じかも。

でも、そうは問屋が卸さない!電気を消すと私を呼ぶため、もうしっかり起きてコタのお手伝い。
そんなこんなで何度目かの正直!やっと出ました。
ひと安心して私はベッドで眠る体勢へ、でもやっぱりコタは呼ぶ。
そして「まだ出るの?」って感じ、今度はコタの座っている横には新たなものが、今度は自力で出産状態です(笑)

 

コタこれからのこと


ちょうど定期検診の時期だし、これだけガンバったら脱水しているかもしれず、可愛そうだけどもうちょっとガンバってもらおうかと病院のアプリを確認、院長先生がしばらく不在らしく今日はやめることにした。

もしかしたら肛門内で切れちゃったのか、お尻を拭うと血の混ざったお水のようなものがティッシュにつく…。
少しこのまま様子見をし何かあったら今回は近所の病院へ、とりあえずは行ってみます。

午前中、私はコタの毛布やタオルの洗濯三昧、コタは疲れて眠っています(ΦωΦ)
今回のような時だけでも、おむつしてあげた方がいいのかな…
先住猫たちはみんなおむつが必要になる前に旅立ってしまい、猫のおむつのことがよくわからずです。
今は可愛いおむつがあるようで購入してみようかな。


それと、前回コタの夜鳴きのことを書いた際、ぶコメで何人かの方がフェリウエイのことを提案してくださっていました。
コタが5歳の頃、2ヵ月半ほどの脱走から無事帰還後、そわそわと落ち着かなくなり毎日トイレ以外での粗相が繰り返され、フェリウエイやホメオパシーなどを試したことがありました。
その時は効果をあまり感じられませんでしたが、今使うと違う場合もあるかもしれません。
検討してみますね、ありがとうございました。

 

yuraneco.com