ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

18歳コタのごはんー老齢猫の便秘と食事について

今日は今年初めて、気温がプラスになりました。

近所のスーパーまでちょっと買い物に行ったら、横断歩道が水たまりになるほど雪が解けてぐちゃぐちゃ…

でも、夕方にはもうマイナス気温へと下がっているので、これが凍って夜にはツルツルに。

 

 

猫の便秘にはサイリウムが効果的(人間にも) 


10日ほど前、ちょっとだけコタが体調を崩し病院に連れて行こうか迷った時がありました。

毎朝起きると減っているカリカリ(ドライのごはん)に食べた形跡が見られず、何度も嘔吐、そしてガンバってもガンバっても便が出ない…


以前から便秘の症状はあったため、動物病院から教えてもらったサイリウムのパウダーをウエットのごはんに混ぜて与えており、ずいぶんと改善はされていました。

 


サイリウムハスク
とは、オオバコ属のプランタゴ・オバタ(英名:サイリウム)という植物の種子の殻(ハスク)を粉末状にしたもの、食物繊維。

…なのでコタの便秘にも効果ありなのです ^ ^

私も舐めてみましたが味も匂いもなく、とっても使いやすい優れモノ。

そもそもがこちら、人間の便秘解消やダイエット効果が期待できると言われており、サプリメントとしての利用の他にも、低糖質ダイエットのお料理の定番のようです。

猫の便秘といえば、病院で必ず提案されるごはんが
ロイヤルカナン 療法食 消化器サポート可溶性繊維 ドライ
です。

うちも以前は使っていました、本当によく効きます。

ただ腎臓病がある猫にはちょっと相性が悪いそうなので、今は使っていません。

 

 

カリカリにさようなら


コタはどうやら、カリカリを食べることができなくなってきたようです。

むしろ18歳半まで歯を使って、カリカリを食べていたことの方が驚きなのかもしれません。

便秘になるとむかむか気持ち悪いようで、何度か続けてアワアワの唾液を嘔吐します。

最初は踏ん張って立っているけれど、すぐよろけてしまい…

しばらくするとトイレに向かい、出てくれない切なさを鳴いて訴えます (T_T)

私のひざから降り静止し1点を見つめている、コタツから出てきて静止やはり1点を見つめている…

何度もトイレに行き疲れてしまうのでしょう、後ろ足をフルフルさせてガンバっています (⋟﹏⋞)

そんな時うちは、どこでもトイレに変わるのです。

便秘の時はコロッコロッのウンチ…

コタさん、どこでしても良くってよ ^ ^

お尻の下にささっとペットシーツを入れ、私はコタの後ろ足を支えます。

コタがよろけ倒れてしまう前に、素早くペットシーツを撤去、ガンバったガンバった♪ って感じの10日前でした。

f:id:yuraneco:20210116154451j:plain



カリカリをお湯でふやかしてみた


これからはドライの変わりになるごはんを考えなければいけません。

知人宅の21歳になった猫さんは、朝晩パウチのウエットを食べていたけれど、ちっちゃな女のコで食べる量も可愛らしかった(近況がわからずなのだけど、今も元気でいてほしい…)。

コタはパウチだけでは足りそうにないため、カリカリをお湯でふやかし柔らかくする=ふやふやごはん(ユラ命名)という方法をちょっと試してみました。
 


コタのふやふやごはんは ロイヤルカナン 療法食 エイジングケアプラス ステージ2
老齢のサイン(関節疾患や腎機能の低下など)がみられる高齢の猫のための総合栄養食。

サインというより老齢そのものズバリのおじいちゃんですけどね (;^ω^)




そして、この ロイヤルカナン 療法食 腎臓サポートセレクションを少し加え、ダブルでふやふやごはんにしています。

ロイヤルカナンから発売されている3種類の腎臓療法食の中で、いちばん嗜好性が高いと言われています(なのでちょっとお高い)。

昔は1種類のみ、しかもまずかったらしく、なかなか食べてくれない猫が多く…
腎臓病を抱えた猫の飼い主さんは苦労したのです。

コタは何でも食べてくれますが、この腎臓サポートセレクションは中が柔らかくなっているタイプのドライのため、食べやすいかと思い私は選んでいます。

ふやふやと柔らかくなったカリカリって、実は私とても苦手。

見た目も正直イヤだけど、匂いがダメなのです。

息を止めてふやふやごはんを作りコタに差し出してみたところ、これが食べる食べる!

チュールと並べて置いても、ふやふやごはんがいいらしい。

コタが好きで食べるのなら全然いいんだけどー (;^ω^)

ただカリカリをお皿に盛って出すのとは違い、ふやふやごはんが完成するまでにはひそかに時間を要し、催促するコタをしばし待たせることに。

そして、ふやふやごはんを食べたお口で私のお膝に上がってきて
「美味しかったよ~」&チュッって顔にくっついてくる (゚~゚)

まずはお口まわりをふいてからねーと、ティッシュを持ち待機です。

ウエットごはんとふやふやごはんの両方に、サイリウムパウダーを混ぜて食べてもらうようになってから、コタの嘔吐と便秘はピタッとおさまりました。

ちなみに混ぜる量なのですが、ほんのひとつまみ…
うちではハーゲンダッツ用のスプーンにさらっとです。

様子を見て増減するといいと思います。

時々、原因のわからない嘔吐を繰り返していたのは、あまり噛むことのできないまま飲み込んでいたカリカリが、うまく消化されていなかったのかもしれない…

次回、病院に行った時、先生に聞いてみようと思います。

一緒に暮らしている猫さんの便秘に悩んでいる方、もしいらしゃったら…

サイリウムとロイヤルカナンの療法食「消化器サポート可溶性繊維 ドライ」は効果ありです、試してみてくださいね。

お読みいただきありがとうございました ^ ^


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ