ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

コタも元気で一緒にブログ開設1周年を迎えました



昨日はブログ開設1周年でした ^ ^
何とも中途半端な日に始めたものだわ、どうせなら6月からにしたらヨカッタかも…
でも、思い立った日が吉日、やめる理由もないため何となく続き、このまましばらくは続けられそうです。

とりとめのないこのブログを読んでくださる方、たくさんのはてなスターをつけてくださる方、コメントを書いてくださる方ー
皆さん、いつも本当にどうもありがとうございます、感謝の気持ちでいっぱいです。

f:id:yuraneco:20210531152554p:plain

アリガトウ ―ヾ(・∀・)― ゴザイマス!!

 

1周年を迎えいつもちょっと考えてしまうことを…


1周年なので…ってことでもないのですが、ちょっと思うことを書きますね。
このブログは日記ブログなわけでもなく、猫ブログなわけでもなく、特に音楽に特化したブログなわけでもなく…

前記事は「お題」だったからまぁいいとしても、私の好きな音楽に関する記事って、いつも読んでくださっている方たちにとってどうなんだろうって、実は毎回思うんです。
自分のブログだもん、好きなように好きなことを書けばいいのは大前提なのだけど、いつもちょっと考えてしまうんです。

たとえば前記事のプレイリスト、自分としては4曲目のオレンジジュース~パステルズ~TFC~ヴァセリンズの流れでどんどん気持ちが高揚、私の35度以下の平熱が一気に1度は上がるくらいの感覚になります。
そして、8曲目のトラヴィスで少し落ち着き、ベルセバで平常心、モグワイで覚醒~みたいな感じ…

これが音楽に特化したブログなのであれば全然いいのだけど、1人でアップダウンした後、どうも書く場所が違うような気分に陥るんです。
いつも読んでくださる方たちが、変わらずスターをつけてくださることに恐縮しちゃうような思いがあるのは、自意識過剰ですかね (;^ω^)

そこまで考えることではなく、読んだよってしるしのような意味でスターをつけてくださる方もいらっしゃると思うし、何か興味外だから今日はスター1つでって方もいらっしゃる、その逆もまたあり…。

うまく言えないのですがお気を遣わず、時にはスルーしちゃってくださいねって気持ちがあったりします。

 

コタも一緒に1周年


今日はちょっとだけおひさまものぞいていたけれど…
先週から連日のくもり空、どんよりした天気が続き肌寒く、洗濯待ちをしていたコタツ布団をもう一度セット、毎日スイッチ・オンしています。

コタも何だか寒そうなので、マロが大好きだった着る毛布でくるんでみる。
私の横にいるため、時々手をつっこんでみたり顔をうずめてみたり、くっついてそのまま一瞬眠ってしまったり…天国だ。

f:id:yuraneco:20210529143449j:plain

 
以前、ドライのごはんを食べられなくなったコタに、カリカリをお湯でふやかし食べてもらっていることを書きました。

yuraneco.com

 
相変わらずたくさん食べてくれて嬉しい限りなのだけど、そのふやふやごはんは出来上がるまでにちょっと時間がかかり、それをコタは待てない時がある。
私のひざに上がり、足をカクカク言わせながら立ち上がって私の顔の前で鳴く。
負けてしまいチュールをあげることもあるけれど、早くふやけてくれそうなドライのごはんを、前回お試しで購入してみました。


 
ロイヤルカナン 2kg エイジング 12+ (12歳以上の老齢猫用) 【エイジングトゥエルブ】 

●食欲を刺激
高齢期の猫の中には年を重ねるにつれ味覚や嗅覚が衰えることに伴って食事量が減少する猫がいます。<エイジング 12+>は、高い嗜好性を持ち、噛みやすく設計された2層構造のキブル(粒)により高齢猫の食欲を刺激します。
●健やかな高齢期のサポート
リコピンを含む独自の抗酸化成分とオメガ3系脂肪酸が高齢期の猫の健康をサポート
●健康な腎臓を維持
健康な腎臓を維持するためにリンの含有量を適切に調整。

 

コタの腎臓療法食として以前から使っている…


 ロイヤルカナン 猫用 腎臓サポートセレクション(2kg)【ロイヤルカナン療法食】

●慢性腎臓病の猫に給与することを目的として特別に調製された食事療法食
●リンの含有量を制限し、高消化性のタンパク質を使用
●食べやすいふたつの食感で食欲を刺激し、食欲低下にも配慮

 

f:id:yuraneco:20210531180728j:plain

左:腎臓サポートセレクション 右:エイジング12+

このように同じようなサクサク食感のカリカリであることに気づきました。
お湯につけるとふやふやになるのも早く、何より簡単にハサミで細かく砕くこともできます。

f:id:yuraneco:20210531181450j:plain

砕いて2種類のカリカリを混ぜました

この大きさでこの食感だったら、コタもちゃんと食べることができます ^ ^
待てない時はこのような形であげることにしました。
これはリピート確定、あっという間にもうなくなりそうで慌てて注文。

来年もコタと一緒に2周年を迎えられますように…
コタとの毎日を大切にかみしめながら、ブログ楽しんでいきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします、お読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ