ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

大好きなグラスゴー出身バンドでプレイリスト♪



イギリス旅行の目的はグラスゴーへ行くことだった。
ロンドンで知り合いがルームシェアしていたフラットに、何日かお世話になったのだけど、「明日からグラスゴーに行くの」と言ったら「何しにあんな寒いところに行くんだ?」って、別の部屋のフランス人とイタリア人の男に怪訝そうな顔をされた。
ロンドンから見るとそんなイメージなの?と、逆に驚いたけれど…

グラスゴーから生まれる音楽はもちろんのこと、グラスゴーの街並みも空気の感じも、何もかもが好き。
私にとって憧れのグラスゴーは、本気で住むことを考えたくらい心惹かれる場所。
そんな大好きなグラスゴーのバンドで、お題「わたしのプレイリスト」を作りました。 

 

プレイリストのバンドたち


f:id:yuraneco:20210529233217j:plain

 

BMX Bandits「Serious Drug」

ヘタウマの元祖みたいなグラスゴーバンドの神、伝説のバンド。Teenage Fanclubのノーマン、Vaselinesのユージンも在籍していたことあり。
『Life Goes On』(1993) ~

 

Camera Obscura「Eighties Fan」

グラスゴーバンドらしい琴線に触れるメロディとやさしい歌声。大好きなアルバムで、当時ものすごく聴いたよー
1stアルバム『Biggest Bluest Hi Fi』(2001) ~

Cosmic Rough Riders「The Loser」

アラン・マッギーがCREATION閉鎖後、新しく発足したレーベルPOPTONESからデビューした、バーズ系の切なく美しい旋律のギターポップ・バンド。VOダニル・ワイリーが脱退後も解散することなく活動を続けている。
3rdアルバム『Enjoy the Melodic Sunshine』(2000) ~

 

Orange Juice「Flesh of My Flesh」

エドウィン・コリンズを中心に結成された80年代ネオアコの代表的なバンド。まだ何も怖いものがなく、根拠のない自信のようなものを持っていた20歳前後の自分がよみがえる… (;^ω^)
2ndアルバム『Rip It Up』(1983年) ~

 

The Pastels「Thru' Your Heart」

スティーヴンに会いに行ったほど大好き(♥ω♥*)、グラスゴーの重鎮バンド。
『TruckLoad Of Trouble』(1993) ~

 

Teenage Fanclub「Cabbage」

ライヴでは毎回泣いた永遠の青春バンド。メンバーの見る影もないオッサン化にはかなり引いたけど…でも、やっぱり大好きだ。ノーマンはグラスゴー魂?を捨て、たしか奥さんの故郷カナダへ移住したような記憶。


好きな曲死ぬほどあるけど、この「キャベツ」が1番好きかな、3rdアルバム『Thirteen』(1993) ~
2000年、サマソニ00のステージでは演奏してくれず残念だったわ (T_T)


www.youtube.com

 

The Vaselines「Son Of A Gun」

発売当時、自分のバンド界隈では「ドヘタだけど超カッコいいバンド」として話題になった、ヘタウマバンド好きの心をくすぐる偉大なバンド。結成当時、ユージンとフランシスはつきあっていたが2年でバンドは解散。
パステルズのスティーヴンが主催するインディーズ・レーベル『53rd & 3rd』から87年デビュー、衝撃的だった1stシングル。
『The Way Of The Vaselines』(1987) ~


www.youtube.com


この動画は2010年再結成の時のもの、何かちょっとうまくなってるような…
2009年のサマソニにも出演、私はもう東京から離れていて観ていない (T_T)

 

Travis「Flowers In The Window」

デビューが決まりロンドンに拠点を移したため、グラスゴーのバンドとはちょっと毛色が違うのだけど、良質な曲ばかりのトラヴィス。ライヴは楽しくてカッコよくて最高!
とっても礼儀正しく性格の良いバントしても有名で、VOフラン・ヒーリィは売れても態度の変わらない人格者だそう…顔も可愛い (๑>◡<๑)
3rdアルバム『The Invisible Band 』(2001) ~


www.youtube.com

 

Belle and Sebastian「there's too much love 」

私がグラスゴーに行った時、街はベルセバのポスターだらけだった。1stアルバム『タイガーミルク』が出る前からCDは次々と発売され、CDショップに行くたび新しく並ぶものを買ってしまい、けっこうな数のベルセバCDがうちには眠っている(CD自体を聴くことがほぼなくなってしまった)。すごい力の入れ方だったなー、それにまんまとハマってしまった感じだけど。
4thアルバム『わたしの中の悪魔』(2000) ~

 

Mogwai「Take me somewhere nice」

インストゥルメンタル主体のポストロックを象徴するバンド、そしてフィードバックの轟音を鳴らすバンド。リストに入れた曲は気持ちよ~くなる曲。
3rdアルバム『Rock Action』(2001) ~

 

あ~、10曲選ぶの至難の業よ~、でも1人で盛り上がり楽しかった ٩(ˊᗜˋ*)و
自分の持っているCDからの曲に絞って選んだ、大好きなバンドの大好きな曲10曲でした。

 
今週のお題「わたしのプレイリスト」

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ