ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

コタは出血、私はめまい



今日4/18はガーベラ記念日、その理由とは…
日本で初めて「ガーベラ」という名称が登録されたのが1958年4月だったから、4月はガーベラの出荷最盛期だから、「418=よいはな」の語呂合わせということだそうです。
行きつけのお花屋さんでは先週からガーベラフェアを開催中、私も買ってきました。


 

コタの真っ赤な血


過去に少し書きましたが、3ヵ月ほど前からコタさん肛門周りが腫れ突起している状態で常に血が滲んでいます。
肛門の中に何か出来物などないか触診もしてもらっていますが特に問題はなく、加齢による症状とのことで時々軟膏を塗り様子見中。

それが一昨日の夜から昨日にかけては血が滲むというより出血状態で、お尻を拭うたびにティッシュが真っ赤に染まるほど…。
血が出てくるところを確認するとやっぱ中からではなく、表面の皮膚から出てきてるので、足の脱毛のように舐めすぎて炎症を起こしているようだ


夜はいつものようにコタと一緒に眠ったのだけど、シーツや枕カバーに血のシミ、ベッドマットレスの上に敷いてるウール敷布団にまで血が通っていたのにはちょっと驚いた。
コタの夜鳴きが始まると抱っこしてなだめるため、私のパジャマもところどころにシミが…。

翌日もまだ出血するようだったら病院へ連れて行こうと思っていたけど、おさまってきていたため行かず、今日はもう大丈夫そう。

21歳ともなると色々あるようで…
突起してる感じ参考までに載せますね、コタのお尻はキレイなのでご安心を。

うさちゃんのようなまぁるい形の尻尾のため、常にお尻は見えているのですよ。

毎日快便なのですがもうここ1ヵ月くらいトイレではなく、トイレから私のベッドへの導線上どこかに毎朝、2.3個のうんちが落ちています (;^ω^)
いいうんちなので掃除も簡単です。

 

私は久々にめまい続き


2年前にも突然めまいの症状が出たことがあったのですが、今回は1週間くらい続いています。

 

yuraneco.com


でも、以前のとはちょっと違っていて、よろけることもほぼないしぐるんぐるん回る感じもなく、ただ座っていても何だか頭の左側がぐわ~んって横や後ろにちょっと引っ張られるような感じ。
これってめまいっていうのかどうかもわからないんだけど、今日ちょうど漢方病院の通院があったため相談してみたら、真武湯という漢方薬が処方された。
胃の弱いタイプの人のめまいに効くそうだ。
これで改善されたらいいなー

 

今週のチートデイ


北大病院に行く時、ずっと気になっているイタリアンのお店があるのだけど、毎回定休日にぶつかる…というかいつ開いてるの?って感じの営業状態で、そうなるとさらに行ってみたい。
今日もお休みだったため、以前1度行ったことのある洋食屋さんに数年ぶりで行ってみた。

洋食ってそれほど食べたいと思うことはないのだけど、たまにはいいな~♪

マーズカフェのオムハヤシライス、と~っても美味しかった!!
すっごいヴォリュームの上、なぜかポテトまでおまけでつけてくれました ^ ^

こういうのおばあちゃんが大好きだった、食べさせてあげたかったな…。