ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

2つの良い出会い



18日、昨年に続く2番目の早さで桜が咲きました。
数年前まで札幌の桜はGWというのがお決まりだったはずなのに、気づくと4月中旬が普通になりつつある感じ、私は春が早くて嬉しいけれど。
でもここ2,3日は冬に逆戻りのような気温となり、フリースの上着が再び活躍中。

 

良い出会い①


2年ほど通っていた美容室を今年になってから変えた。
穏やかな美容師さんで特に不満もなかったのだけど、施術料金が1000円以上値上がりしたことと、ちょっと無難にまとまることに飽きてしまって、ほとんど使ったことのない楽天ビューティでたまたま目に止まった美容室を予約し行ってみたのが1月。

担当してくれたのは長身の女性の美容師さん、まだ20代。
似合わせカットでオーダーしたので、骨格や髪質、髪のクセなどを見てカットしてくれたことに加え、私の希望する丸みを残しつつ毛先に動きをつけるマッシュウルフをカッコよく再現してくれた。

マッシュショートだったのを少し伸ばし、ここ1年くらいはマッシュウルフなのだけど、前の美容師さんはちょっとだけ残念だった。
私の髪の量が左右でかなり違い、そこの調節をお願いしていたけどなかなか難しかったみたいで…
そして新しい美容師さんがその理由を説明してくれた。
私のつむじが日本人には少ないらしい右巻きだそうで、それなのに髪は左に流れる髪質とのこと。

いっそのこと右を短くし左を長くするアシメにしちゃおうかとも考えたのだけど、美容師さんが右に合わせて毛量を調節し、髪の乾かし方のコツも教えてくれ解決!
あまり気にならなくなった。

えり足は右側に跳ねるし浮くという、ショートカットには致命的なカッコ悪さなのだけど、それもカット技術で浮かなくなりちゃんとえり足に沿うようになっているのは感動もの!!

良い出会い1人目は美容師さん。

 

良い出会い②


肩と手首の調子がかなり改善してきたため、今月から数年ぶりにヨガに通っている。
市が運営している体育館での教室なので安い、うちからも近い。
ヨガは毎日のように色々な先生が受け持っていて、以前受けたことのある先生をのぞき2人の先生の教室体験を3月に受けてみて決めた。

私と同じ歳で同じくらい若見え?の先生で、説明がとてもわかりやすくざっくばらんとした面白い先生だ。

体育館の中にはいくつか部屋や道場や球技場があり、ヨガの教室は狭く定員15名でいっぱいの部屋なのだけど、前面が鏡張りになっていて自分の姿がイヤでもしっかり見える。
この部屋は以前バレエでも使ったことがあり、鏡に映る自分の姿も覚えているため今さらながら驚く、本当に太った私…8kgも違えば当然なのだけど。
ヨガ教室の方たち全員細くて、私は間違いなく2番目に太っていた (T_T)
もう1人の方はふくよかなおばさまなので、私が1番太っているようなものだ。

体質改善ヨガということで股関節の歪みを整えたり、足のリンパ流しをしたりとヨガ以外にも色々と勉強になる。
ガンバってさらに健康になり怪我をしないようになりたい。

良い出会い2人目はヨガの先生。

 

今日のコタ


前回のコタの出血はすっかりおさまり、いつもの時々血がにじむ程度に落ち着いています。
今日の朝はコタ用ソファーにうんちが落ちていて、そのうんちの上に寝ちゃっていたみたいで (;^ω^)
あ~おじいちゃんになったんだな~って再認識。

 

うんちをしようとしているように見えなくもないけど、ここからゆ~っくり座るところ。
関節が弱っていてけっこう時間がかかっちゃう。
それでも本当によく食べ元気ですよ (ΦωΦ)