ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

ダイエットを見直す



週末からぐっと気温が下がりとうとう冬の到来。
まだ全く積もる気配はないけれど、ちらちらと雪が落ちてきた。
さすがに部屋がひんやりしてきて、布団から出るのが辛い季節…
寒くないのか出たり入ったりを繰り返すコタをぎゅ~ってすると、ふわふわであったかくてさらに布団から出られなくなる。
何回目かのぎゅ~っでコタの鳴き声がだんだん小さくなり、疲れたのかやっと眠るらしい…。

 

ダイエット停滞中


夏からゆる~くダイエット中なのだけど、なかなか効果は現れず。
プチ糖質制限はしっかり見直した方が私の場合は良さそうだ。
あすけんで食事内容を登録し、摂取カロリーと消費カロリーも気にしているのにうまくいかないのは、根本的に代謝が低いからなのかもしれない。
代謝が低いと食事制限しても筋トレしても痩せない!というのを最近知り、あ~それなのかも…って感じだ。

昨年春に重症五十肩を発症し、習慣にしていたヨガやストレッチに趣味のバレエもできなくなり9kg体重が増加、洋服のサイズがXSからMへ2サイズUP!
身体を動かせなくなっただけでこんなにも太るのか?と驚き、今の整形外科の先生に最初に質問(その時はまだ5kg増加)、その答えは「肩の可動域が狭くなると代謝が落ちるため、太りやすくなる」ってことだった。

どこかで自分のことなのに自分のことじゃないようなふわ~っとした感じがあり、またそのうち元に戻るんじゃないかなどと都合よく思ったり…
でも、五十肩以前のカロリー気にしなくても太らなかったのはラッキーだっただけで、もうその時代は過ぎたのだ。
焦らず投げ出さず取り組んでいくしかない。

 

楽しいチートデイ


しばらく炭水化物は1日1回を実践していたのだけど、ほとんど私には効果がないのでもうやめた。
朝のパンをずいぶん前にやめてから、朝は炭水化物を摂らないので今までどおり。
昼は普通に食べたい物を食べ夜はひかえめに、これからの季節は鍋頻度が増すためダイエットには良い傾向だ。

週に1回はチートデイとしておやつも解禁、甘いものだって解禁だ~♪(って今までもやめてないけど)

週末にチョコバナナのパンケーキ

ここのパンケーキそれほど重くなくペロッと食べれちゃいます (๑>◡<๑)
生クリームもくどくなくてそれだけでも美味しいくらい。
生クリームの下にアイスも隠れているのです、あ~幸せ♪

そして今日はリハビリ通院の帰りに髪を切りに行き、ランチは20代前半から通い続けている私の中でのNo.1!札幌DELHIのカレーをいただきました。

ラム肉のカシミールカレー

銀座DELHIにも行ったことあるけど、こちらの方が断然美味しい♪
で、こちらのメニューには(幻の)デラックスセットというものがあり、何十年も通っていながら提供されたことが1度もなかったのだけど…
今日は遅めのランチでお客が私のみだったため、ダメ元で聞いてみたところ何と大丈夫とのこと!
サラダ、カレー、薬味セット(胡瓜ピクルス・チーズ)、ドリンクがセットになり1,150円というスペシャルさ!!

あまりに嬉しくておばちゃんに「初めてセットでいただきました~」って言ったら「ほとんどあることないからね」って (;^ω^)
やっぱ幻のセットなのよね~とっても幸せな気分で帰宅。

 

代謝を上げるぞ~


代謝を上げるために始めた新しい習慣がいくつかあるので、次回から書いていきます。
9kg戻すのは無理かもしれないけど、あと4kgは落としたい。
これから必要になる冬のコート、中でもお気に入りの1着はたぶん着れない、まだ確認していないけど。

年明けからのバレエ復帰は実現できそうにないけど、目標は毎月1kg減!

「ガンバって~」

コタの左まぶた下の腫瘤がホントに小さくなって、ほとんどわからなくなりました ٩(ˊᗜˋ*)و
コタはすごいなぁ。